2009年6月19日

セントヨタ

中部国際空港(セントレア)の三代目社長もトヨタ出身ということで、トヨタグループの利用率をもっと上げたいという話。地元の基幹空港として、セントレアには是非頑張って欲しいものの、厳しい状況が続いていますよね。地元のトヨタグループが全面的にバックアップして、それこそ空港建設時からコスト意識を前面に出した運営で、利益も出ていたけれど、この不況で一気に厳しい状況になってしまいました。

個人的には、何度か利用して便利だったUAのSFO便が無くなったのが痛いです。アップグレードも取りやすかったし(笑)。今後景気が上向いても、UAが戻ってくることはないかなぁ。中部地方からUS方面に出張する事って無いんでしょうかねぇ。NW(今はDLか)が飛んでれば間に合う程度なんだろうか。少なくとも、関西空港はKIX-SFOがまだ残っている訳だから、それだけの経済圏だという証拠でもありますよね。中部地方だと、トヨタ以外でそれなりの規模の会社というと... JR東海? でも、リニア建設で当分は出張も少なくなりそう、かも。後はイオンとかヤマハとか...

いずれにしても、日本経済の復活のためにはトヨタが復活しないといけないわけで、そのためにはプリウスを取っかかりにして欲しいですね。そのために、「セントレア」が「セントヨタ」と呼ばれても良いですから(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿