2009年5月6日

高速道路無料化で渋滞は?

G.W.も終わり、今年は一律1000円効果があって久しぶりに「xxxサービスエリア、30km渋滞」みたいな渋滞情報をよく聞いた気がします。ここ数年は、道路情報の充実や利用日が分散したことで、あまりこの手の渋滞情報を聞いた記憶がないんですが、流石に今年は一律1000円効果で渋滞が生まれましたよね。で、思うのは、もし民主党が言うような「高速道路無料」と言うことになっていたら、この渋滞はどうなっていたんだろうかと言うこと。今回の場合、一律1000円と言ってもETC搭載車が対象だから、必ずしも全ての車が利用したわけではないはず。でも、「高速道路無料」の場合にはそういう縛りは無くなるので、増えることはあっても減ることはないですよね。少なくともETCが無い車も乗り入れるだろうから。

今回のETC対象にしても、そのETCの販売が急激に増加して製品が間に合わなかったりと不手際もあったわけで、逆に言うとそれで多少はG.W.というピークが少し押さえられたかもしれない。料金が安くなるのは良いんだけど、やっぱりそれに対しての対応もちゃんとしないと、どんなに良いアイデアであっても実行すると問題しか生まなくなったりするもんです。そう言う意味で、今回のG.W.の状況をちゃんと検証して、民主党にはもっと現実的なアイデアをひねり出して欲しいですよね。例えば、個人的には年間いつでも高速道路を利用出来るような「パスポート」みたいなものを購入して、それを使えばいつ利用しても利用料は無料、みたいな事をしたらと思います。車種とかで区別をしても良いし、エコカーは少し安くしても良いし。要するに、何かフィルターを掛けないと、結局何もしないことと同じだと思う。さらに言えば、無料になればETCも無駄になるわけで、その投資した分はどうするのか、とかね。

個人的には「ただほど高いものは無い」という言葉は、何にでも当てはまると思うんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿