2009年4月29日

新型インフルエンザ

昨日あたりから「豚インフルエンザ」から風評被害対策で「新型インフルエンザ」と呼称を変更しているけれど、WHOは危険度を一つあげましたねぇ。成田では、メキシコ、US、カナダからの到着便で機内検疫を開始したということで、ゲートイン後30分位機内で待機されるみたい。そのために出発便にも影響が出ているみたいだけど、出発予定の5日頃にはどうなっていることやら... しかし、最悪のタイミングですよね。せっかく旅行業界・航空業界が少し上向きになり、憂慮顧客である日本人乗客もG.W.を利用して安くなった燃油サーチャージもあり海外に出ようとしていたときなのに。メキシコは、今は乾期の季節で、5月から降水量が多くなるので、そうなればインフルエンザの影響も減少するのではという話も聞きます。でも、アメリカ、カナダをはじめ、ヨーロッパとか韓国とかすでに広がっている様子もありますしね。今朝のニュースでは、カリフォルニアで亡くなった人にインフルエンザの可能性があるとか言っているし。 今のところ旅行の予定を変更するつもりはないけれど、一応マスクとかのど飴とかは持って行った方がいいかも。花粉症の影響か、アレルギーで咳が出るので、それが誤解されなきゃ良いけど...

0 件のコメント:

コメントを投稿