2009年3月25日

侍ジャパン、V2達成!

いゃぁ、凄くて良い試合でした。勝ったから言う訳じゃないけれど、韓国も粘ったねぇ。ほんと、実力あるチームだと思います。ただ、うーん、やっぱりあの10回表のイチローは神がかっていたかも。最初の打席でヒットを打ったから、この試合は何か違うかもと思ったけれど、正直試合の途中はこれまで同様ちょっと不安な感じが消えませんでした。試合全般としても、リードはしているものの、せっかくの得点チャンスを100%生かすことが出来ずに、いやな予感が残っていたのも事実。それが、8回、9回と1点ずつ詰め寄られて最後は同点に追いつかれたときには、正直韓国のサヨナラ勝ちが心をよぎりましたからね。

それが10回の攻防。二人塁においてツーアウトでイチローが登場。もう、何とかしてくれと心の中で祈ってましたよ、本当。で、イチローも粘って粘って粘って最後にセンター前のクリーンヒット。いゃ、本人も試合後のインタビューで言っていたけど、イチローだから出たようなヒットだし、彼が打つことで100倍以上重みが違いますよね。

正直、893の因縁付けみたいにやたらと日本を敵対視したり、メディア自体が妙にエキサイトして勝手に扇動したり、さらには日本戦の後には、うましかの一つ覚えみたいに、お子様ランチの小旗よろしくマウンドに自国の国旗を打ち込んだりと、正直うざったさ目一杯の韓国(チーム)ですが、北京オリンピックからこの試合まで、日本同様にシステマチックな野球をする良いチームだったと思います。ある意味、パワーの点では韓国の方に分があるから、実力的には一歩進んでいたかもしれない。ただ、それとは逆に気持ちの部分では今回は日本が勝っていたのが最後の結果に繋がったように思いますね。それが、あの10回の場面で、本来ならイチローを敬遠して次の打者で勝負というセオリーを、何故かベンチからサインが出ていたのにバッテリーが勝負してしまった理由かも。バッテリーも、イチローの気迫に飲まれてしまい勝負する場面に引きずり込まれたんじゃないだろうか。

いゃ、本当にの今回のWBCで一番良い試合じゃなかっただろうか、この決勝戦は。確かに、ダブルエリミネーション方式の不備やそのために結果的に5回も対戦するなど疑問が無い訳じゃないけれど、でもそう言う気持ちを最後に吹き飛ばす良い試合だったと思いますねぇ。しかし、本当に良かった。侍ジャパンのスポンサー各社も、テレビ放送したテレ朝とTBSはホクホクじゃないだろうか。もっとも、テレ朝の某キャスターは「日本が勝ったら、マウンドに日韓両方の国旗を立てれば良いと小学生の女の子が言っていた」と放送中に言ったらしいけれど、そりゃ違うだろう。Show Biz Sportsのプロレスじゃないだから、試合会場の中で何でも許されるわけじゃなし。そう言う場合は「そういう事はマナー違反だから、どちらが勝っても両チームが握手して」くらい言えばいいのに。まぁ、そこまで望むのはあの人では無理か。

WBCで大いに盛り上がったのは良いんですが、その反動で春からの日本のプロ野球がもり下がらないことを祈ります。でもなぁ、原監督、これでますます今年の優勝が義務づけられそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿