2009年3月5日

定額給付金

さんざんのばされてきた定額給付金が、早い自治体では今日から給付が開始されます。本当なら、もう二月早く開始されていれば、年末の物いりの時に利用されたりして多少なりとも経済活性化に役立つこともあったかと思うけれど、年度末前に何とか滑り込んでぎりぎりセーフという感じ。それでも、半分くらいの自治体は来月にならないと支給できないという話もあるようで、さて自分のところはいつ来るんだろうかと疑問が。

定額給金には7割から8割の国民が反対と言いつつも、ではもらえばどうするという意見には「うれしい」「何か購入する」「使う」という意見がやはり同数だけ占めるわけで、そりゃ出所はどうあれそれなりの金額が戻れば悪い気がしないのは確か。与党が「もらう」立場を明確にすれば、野党は「受け取らない」ことを明言したけれど、出るものは受け取ってそれを「私」のために使うのではなく、寄付なりまとめて何かの支援に使えばいいじゃんと思うんだけど、そういう考えもないんだろうか。

遅れに遅れた定額給付金だけど、今朝あたりはNYマーケットも持ち直してきたし、円安も一気にすすんで100円近くになっているし、今日あたりは東京市場が昨日以上に盛り上がるんじゃないだろうか。決して楽観できないし、厳しい経済状態が続いているけれど、まずは気持ちだけでも前向きになって国内消費を考えないと、いつまで経っても日本の経済は良くならないと思うから、やっぱり前向きに使いたいもの。でなきゃ、本当に死に金になるだけだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿