2009年1月5日

おせちも良いけどカレーもね

お正月三が日が終わった昨日四日、我が家の夕食は簡単にカレーライスでした。何年か前のTV-CMに「おせちも良いけどカレーもね」というのがあったけど(笑)、まさにこの時期ちょっとおせちに飽きた舌には、スパイシーなカレーはいつも以上に美味しい感じ。昨年後半に身内に不幸があったので、今年は年賀で訪れる親戚・知り合いもなく、とても静かなお正月でした。その為、おせち類も煮物類をちょっと準備しただけで、後はお雑煮位で過ごしたお正月でしたが、それでも何時もと違う食事が続いたせいでしょうか、カレーはそんな場合でも美味しい。 すっかり日本の国民食になったカレーライスだから、いろいろと好みの違いもあるし、カレールーだけでなく中の具材も大切りが好きな人、煮込んで煮崩れた方が好きな人、いろいろ有るんじゃないでしょうか。私は、肉とタマネギと後はせいぜい人参くらいと少なめの具材で、煮込んだものが好き。カレールーもちょっととろみが有る少し緩い感じが好きですねぇ。で、自宅でカレーを食べるときに一番嬉しいのが、ご飯1に対して、カレールーを1.5~2位の割合でたっぷりとかけること。お店で食べるときって、やっぱりご飯の量の割合がカレールーよりも多いじゃないですか。特に、カツカレーなんか食べるときには、普通の時の倍位かけても足りないくらいなんだけど、自宅だとたっぷりとかけてもまだ余る(笑)。 ラーメンで言う替え玉みたいに、カレールーを後から追加してくれるお店もあるそうですけど、それだと最初はご飯とカレールーを調整しながら食べないといけないじゃないですか。最初から思いっきりカレールーが装ってあって、好きなだけご飯にカレールーをまぶして食べて、それでも最後にはカレールーがちょっと残るから、ご飯を一口分だけ入れて残りのカレールー全部と混ぜて綺麗に食べ終わるというのが、ある意味自分にとっては究極のカレーの食べ方だったりします。そんな贅沢が新年から出来た今年は、何か良いことあるかも(単純だなぁ...)。

0 件のコメント:

コメントを投稿