2008年11月25日

LaVie Lightを見た

連休中自宅近くの家電量販店に行ったところ、東芝のNB10と並んでNECのLaVie Lightが展示されていました。第一印象「でかいな...」。写真で見た、黒の本体に白いキーボードのツートンカラーが好印象でしたが、実際に見た本体はその白いキーボードがちょっと安っぽい感じ。お値段は、このお店のセール価格でNB10が59,800円だったのに対して57,800と少し安めでした。 NB10よりは少し大きめでキーボードも打ちやすそうでしたが、本体がカクカクっとした四角いデザインでこれがちょっとマイナス。どちらも、AcerとかASUSのネットブックと比べると1kgちょっとと軽いんだけど、うーん、もう少し頑張って欲しかったという印象。デザイン的には、AcerのAspire oneが一番気に入ったかなぁ。 このお店は、本体の上に鉄のバーを伸ばして固定して展示品が盗難されないようにしているんですが、そのために実際の軽さを実感することが出来ないのが残念。キーボードも試し打ち出来ないし、このあたりちょっとお店の方針としては減点。別のお店では、セキュリティロックで展示品を固定してましたが、これもワイヤーとか鍵の部分が重くなるけれど、実際に持ち上げることが出来たりしてまだましです。ネットブックって、そう言う携帯性が普通のノートブックよりも重要になると思うから、そう言う意味では展示方法にも一工夫が必要なんじゃないかと。 まぁ、製品とは関係無いことに興味が行くのも、その製品に飽きてしまった証拠かもしれないけれど、5万円を切ったら話の種として手を出しても良いかなと思うLaVie Lightでした。で、帰宅してヨドバシカメラのサイトを眺めていたら、この連休限定でAcerのAspire oneが49,800円ででている。暫く悩んだんですが、やっぱりどうせ買うならもうちょっと機能的なモバイルノートがいいなと結論。取りあえず次の候補を探すことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿