2008年10月19日

祝開幕戦勝利、浜松・東三河フェニックス

今シーズンからプロバスケットボールリーグbjリーグに参戦した、浜松・東三河フェニックスの開幕戦が、昨日浜松アリーナで仙台89ERSを迎えて開催され、見事に初勝利を飾りました。生観戦ではなくNHK BSで放送していたのでテレビ観戦でしたけど、なかなかスピードのあるいいオフェンスで好感が持てました。レギュラーシーズン52試合あるみたいなので、途中で息切れしなけりゃいいけど。

なんと言ってもリーグ一の長身#79孫選手は目立ちますね。プロフィールによれば身長236cm(!)。手を伸ばせばリングに届くというのが凄い。あと、キャプテンの#3大口選手の動きも良かった。バスケットボールは、偶にNBAを見るくらいで日本の選手も知らないけれど、昔の「実業団バスケ」とはかなり違うなと言うのは感じました。

ただ、折角浜松初のプロスポーツチームの開幕戦なのに、スタンドに空席が目立ったのは残念。そう言うおまえも行けよと言われそうだけど。それと、もともとは愛知県豊川市の企業チーム(OSG)だったためか、まだ浜松に馴染みが薄いというか、スポンサーにももう少し浜松の企業が入っていると良いんですけどね。スポンサーだけみると「東三河・浜松フェニックス」みたいだし。試合の運営とかシステムとか、いろいろ参考になるだろうから一度見に行かないと。でも、複数地域にまたがる悲しさか、結構ホームゲームでも開催地があちこちなんですよね。浜松アリーナだったり、浜北だったり、豊橋、蒲郡だったり。このあたりの移動が大変なのが難だなぁ。でも、チームはそれこそ日本中移動するわけだから、そっちの方が大変そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿