2008年10月9日

ノーベル賞

今年は日本にとってノーベル賞の当たり年ですね。物理学賞の3名に続いて、化学賞も選出されました。どちらも、最初の発表から時間が掛かっているのにちょっと気になるけれど、どちらも広く世界中に知られて論文や実験で利用されている基本的な考え・技術というのが素晴らしいです。 いろいろな研究分野で、ノーベル賞というのはやはり誰でも一度は夢見る賞だと思うけれど、研究自体の素晴らしさとともに、推薦者も重要だそうですね。過去の受賞者が、将来の候補者を推薦したりして、そこから選考されると聞いたことがあります。ですから、すでにノーベル賞を受賞している人が多い国・地域が有利になる事があるとか。一応理系の人間としては、こういう機会に科学とか技術に注目が集まって、新しい知識や技術が広まるとちょっと嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿