2008年9月19日

イチロー祝200本安打

最後はポンポンポンと、残り3安打を固め打ちしてメジャーデビュー以来8年連続の年間200本安打達成。以前の記録が107年前の記録という、実質的には近代野球初と言っても良いんじゃないでしょうか。もっとも、107年前の記録達成時には、ファウルがストライクとカウントされなかったという有利な点もあれば、年間試合数が140試合前後という不利な点もあったわけで、どちらにしても偉大な記録には変わりないですけどね。

確か日本のプロ野球では、イチロー選手が1軍に昇格した最初の年(1994年)に初めて記録して以来3年前にヤクルトの青木選手が記録しただけの記録。メジャーリーグでも、決して楽な記録ではないけれど、それでも限られた選手のみが達成できる目標で、それを8年間も、しかもその中には年間最多安打記録も含めて達成してしまうイチロー選手っていうのは、やっぱり凄いなと感じますよね。

先日引退した野茂選手を日本人選手がメジャーで活躍する切っ掛けを作った「先駆者」とすれば、イチロー選手は日本人選手の実力を認めさせた「功労者」とでも言うべき人。しかも、今年は勿論来年もその先も十分期待出来る訳だし。勿論、イチローだけがメジャーで活躍しているわけではないし、それ以外の日本人選手も活躍している選手は沢山いるけれど、でもイチローの果たしている功績の大きさは誰もが認めるもの。単純には比較できないけれど、試合数とか移動時間とか選手層とか、やはり日本のプロ野球と比較してメジャーリーグの方が条件は厳しいと思います。その中での記録達成ですからね。

私は、フットボールは好きで野球は余り興味ないけれど、でも一度シアトルのセーフコフィールドでイチロー選手の活躍する姿は見てみたいなと思っています。うーん、もうシーズンも終わりだから来年の春頃かなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿