2008年7月22日

治安不安

中国・雲南省で時限爆弾によると思われるバス爆破事件が発生。北京とはかなり距離のある中国南部での事件だけど、オリンピックを直前に控えて影響が心配ですね。事件のあった、雲南省昆明と言えば、日本の陸上選手なんかが高地合宿する土地としてよく聞く地名ですが、今回も女子陸上の土佐さんとかいっているみたい。

中国政府としては、オリンピック成功のために徹底的に捜査・検挙に力を入れるんだろうけど、それでますます国民の不満が爆発したりして。オリンピックでのテロ事件というと、私なんかの世代だとミュンヘンオリンピックのテロ事件を思い出すわけで、あのときはパレスチナ武装組織がイスラエル選手団を襲撃して、最終的にはイスラエルの選手11名が無くなるんですが、それでもオリンピックは再開されて取りあえず終了したんですよね。そういう苦い経験もあるし、今回は「中国」という管理国家での開催だから、間違っても首都・北京でのテロが発生する可能性はほとんど無いと思うけれど、でも不安なのも確か。

オリンピックと言えば、普通は自国選手の活躍を願ったり、どれだけ世界新記録が出るかとか、あるいはその開催国の歴史とか地理とかが一番気になることだったけど、ずいぶん世知辛い時代になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿