今日24日は「土用の丑の日」。子供の頃は意味が分からなくて、土曜日じゃないのに「土曜の牛の日」って何だろうとずいぶん後になるまで思ってました(笑)。「土用の丑の日」は、夏場の売り上げ不振に悩んだ当時の鰻屋のために、平賀源内が言い出したという話が有名ですが、現代で言えばチョコレート業界が立ち上げた「バレンタインデー」みたいなものか(笑)。
ただ、今年は中国産鰻の偽装事件もあって、国内産鰻に需要が過剰集中して、鰻屋さんも食べるお客さんも大変そう。浜松と言えば「鰻養殖」で有名で、浜名湖の周りには養鰻池も沢山ありましたが、最近では以前ほど鰻養殖の光景は見られなくなりましたよね。水が悪くなったのか、大井川の方とか愛知のそれこそ最近話題になった一色町とか、浜名湖以外の方が実際には盛んなんでしょう。価格的に、それ程安い食べ物でもないので、それ程頻繁に食べた記憶は無いんですが、それもあって年に数回のイベントとしての希少性が付加価値を高めてるんでしょう。
以前は「鰻重」と言えばビーフステーキにも匹敵するくらいのご馳走でスタミナ食でしたが、最近は年のせいでしょうか、ちょっとこってり感が気になります。あっさり、白焼きをわさび醤油で頂くのかいいかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿