2008年6月29日

上海ディズニーランド

2012年に上海ディズニーランドが開幕、という記事。しばらく前にも、そんな話がありましたよねぇ。でも、すぐにディズニー側が否定したような... TDRにしても、US国内のディズニーにしても、やっぱり旺盛な国内リピーターが一番だと思うんですが、中国ではどうなんだろうなぁ...

いゃ、人口は十分あると思うけれど、もう何十年もミッキーとかディズニーに慣れている日本人と、ここ10年くらいで外から情報が入ってきている中国人とでは、ディズニーに対して気持ちってかなり違うと思うんですよね。ユーロディズニーにしても、最初苦戦していたのはフランスと言う土地柄からか、外部の文化に対して厳しい背景があったからだと思うし。

「遊園地」とすれば、ここはアトラクションで楽しむ場なんじゃないかと思います。スリリングなジェットコースターとか、観覧車とか。何か経験するとか体験するみたいな事で、Enjoyするという感じ。で、ディズニーランドとかユニバーサルスタジオなんかは、そこにいるキャラクターとの共通体験追認みたいなことが最大の楽しみになるように感じるんですよね。子供の頃に見たミッキーの話とか、白雪姫のシーンとか。もちろん、ディズニーにもライド系の乗り物もあるし、体験型の施設もあるんですが、でもディズニーの世界観に自分がどっぷり浸るというのが最大の楽しみだと思うんですよね。そう言う体験を持っている人がリピーターになるし、遊園地的な楽しみを期待している人は多分一回とか二回訪れれば十分だと感じるんじゃないかと。で、日本では前者の層が十分にあるから、あれだけTDL/TDRが成功しているんだと私は思うわけです。

仮にいろいろ課題はあるにしても上海ディズニーランドが開園して成功したとすると、その時にはもしかしたら中国という国が変わっているかもしれない。

[2008/07/01]予想通り、上海当局・ディズニー両方から否定報道が出たみたいですね。まぁ、嘘も100回言えば...(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿