2008年6月15日

岩手・宮城内陸地震

昨日発生した「岩手・宮城内陸地震」。実は、浜松からクラブのある千葉方面に移動中の出来事で、クラブハウスに到着するまではこの地震の事は全く知りませんでした。地震発生が14日の朝8時43分頃ということなので、新幹線で品川駅に到着して京浜急行乗り換えのため品川駅構内を歩いていたときに発生したはずなんですが、今にして思えば品川駅のJRと京急の改札口間あたりで何かクラッと来た印象があったのが、もしかしたら地震の揺れを感じた瞬間なのかも。その後一時間ちょっとかけてクラブハウスに到着し、備え付けのテレビで「地震発生」とかいう特別番組が流れていてビックリしました。 発生場所としては、想定外の場所なんでしょうか。宮城沖地震とか以前ありましたから、それとも関係するんでしょうか。四川大地震の後だけに、海外メディアも速報で伝えたそうですが、海外から見れば中国にしても日本にしてもアジアの同じような場所にある国という認識ですから、「アジア=地震」という認識が出来てしまうかも。 四川省の場合ほどでは無いけれど、今回も山間部で被災された人達の救出や捜索に手間取っている様子。スタートレックのように転送装置があればいいだろうけど、そういうわけにも行かず、今日中に何とか救出されて欲しいですね。一日も早い復旧を祈っています。また亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿