2008年1月3日

61st Rice Bowl

現在、Xリーグの某チームをお手伝いしている事もありますが、それ以前に中学生の頃からのフットボール(アメリカンフットボール)好きです。私の世代だと、丁度1970年代Miami DOLPHINS黄金時代の試合の様子が日本のTVで深夜放送され、それでNFLを知った世代なので、その当時(中学生の頃)に初めて「こんなスポーツがあったんだ」と驚きました。その後、高校時代は小学生の頃から続けていた(走っていた)陸上競技に戻り、大学に入ったところで当時は無かったフットボールを創部した友人に誘われて始めたのが私のフットボール人生の始まりです。 本家NFLではすでにSuper Bowlを目指す12チームが決まり、これからPlay-offの激しい試合が始まります。日本のフットボールシーズンは、今日開催されるRice Bowl (社会人チャンピオン vs 学生代表)がシーズン〆の試合。ここ三年間は社会人が僅差で勝利していますが、今年は試合巧者の関西学院ですからどうなるんでしょう。対戦チームの松下電工は、オフェンス・ディフェンスラインの強さでは日本一のチームなので、なかなか厳しいと思いますが、後半スタミナが繋がるかどうかでしょうか。 お手伝いしているチーム、IBM BigBlueも、リーグ戦で4勝1敗となり他チーム(鹿島DEERSとONWARD-SKYLARKS)と勝ち点ではならんだんですが、2年前と同様3チーム間での得失点差で3位となりFInal-6という社会人チャンピオンチームを決めるトーナメント戦出場は今年もなりませんでした。悔しいのは、2005年の時と同じ第二節で強豪ON-SKY(2005年はアサヒビールSILVER STAR)を破り、しかしそれを発憤材料として破ったチームがもう一つの強豪・鹿島(2005年も同じく鹿島)を破り三つどもえとなり、結果得失点差でどちらの時も3位に。結局、ちゃんと得失点差を考えた試合だとか、他チームを圧倒して全勝で自力で優勝する力がまだないという事なんですけど。しかし、ここ3年は上位チームを破りあるいは肉薄しての3位が続いていますから、今シーズンこそは夢が叶いそうです。 今日のRice Bowlで2007年シーズンが終了。しかし、2008年シーズンは来月からもうスタートします。春、夏、と厳しい苦しい練習が続き、XリーグのシーズンはFinal-6に行けなければ9月初旬から11月初旬のわずか二ヶ月で終了します。本当にあっけないシーズンですが、その短い間に一年の全ての努力を注ぎ込む選手・スタッフには本当に頭が下がります。微力なんですが、彼らのために少しでも役立つように今年も私のフットボールシーズンが来月からスタートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿