2015年7月14日

NRT-ORD-CAK (3) - 出発前日

さて、いよいよフットボールの聖地、オハイオ州カントンへの出発。今回は成田の午前便利用なので、都内で前泊することに。ちょっと勿体ない気もするんですが、どうせ年末最後には余る有休でもあるし、1日ゆっくりするのも良いかな、と。いつもと違いゆったりと自宅を出発出来るのですが、今回はデジタルカメラ一式等持ち物が多いため、いつも利用しているキャリーバッグに、それくらいの大きさの先日購入したTHULEのデイパックという陣容です。最初は自宅から徒歩5分位のパス堤からバス利用で駅に移動するつもりでしたが、結局THULEのバッグが10kgまで膨らんでしまったので、これは体力気力が持たないと判断して、自分にしては珍しくタクシーを利用して駅まで移動することにしました。

地元の私鉄遠州鉄道系のタクシー会社では、田舎にしても珍しく独自のインターネット配車システムを数年前から導入していて、GPSと地図を組み合わせてピックアップ場所を指定して日時などを指定すれば、ワンタッチで配車してくれます。全国的なシステムにも同じものがあり、こちらは予めクレジットカード情報等登録しておくと、料金精算まで自動的に行われる優れものですが、流石にそこまでは出来ない(やっていない?)用です。ただ、このアプリ、遠鉄タクシーの他に、東北の事業者と鹿児島の事業者でも使えるようで、共同開発だろうか。しかも、iOSとAndroidそれぞれのバージョンが提供されています。

自分の電話番号を登録する必要があるので、ビジネス用のiPhone6から先ずは予約を実行してみました。アプリの使い勝手でいくつか「???」なところはありますが、まぁ操作性は悪くありません。で、ピックアップ場所と日時を指定して予約ボタンをクリックしたら、暫くビジー状態になり「センターにトラブルが有ります。後でやり直してください。」と言われてしまいました。30分位して再度試してみてもダメ。ここでふと思いついて、Xperiaで同じように試してみました。操作系はほぼ同じで、同じピックアップ場所に同じ日時で指定して予約すると、こちらは直ぐに「配車完了」のメッセージ。うーん、MVNOのSIMだと為なんだろうか。そう何度も利用するサービスでは無いけれど、また機会があったら試してみたいと思います。

この予約、朝の7:00頃に実行して、ピックアップは11:30の予定にしました。ところが、5分前になりピックアップ場所の自宅横の道沿いにそろそろでようかと思ってドアを開けたら、そのタクシーが自宅の敷地に入ってきていました。うちは、所謂旗竿敷地で、かなり解りづらい場所にあり、タクシーや宅配のドライバーさんは、いつも電話で場所を説明しないとなかなか解らない場所。だから、わざわざ道沿いを指定したんですが。で、ドライバーさんは「遅れて済みません」言うのですが、まだ11:30前です。で、ドライバーさん曰く、配車センターのシステムトラブルでどうも予約がちゃんと伝わっていないようで、それで早めに来たらしい。うーん、運が良かったのか、一寸このアプリ大丈夫だろうか。地方の一私鉄企業が利用するには、ちと荷が重いのか(笑)。

そんなこんなでちょっとドタバタしましたが、20分位で浜松駅に到着。丁度お昼前なので、駅近くのお店でランチを食べて構内へ入稿。品川までは、これも急ぐ旅では無いので、EX-ICでひかり号グリーン車の「早割」を購入してあり、2時間ほどまったりと車内でウトウトしながら移動しました。いゃ、この日の浜松30度以上、都内は35度以上という猛暑。タクシー移動で正解でした。こだま号を待つほんの数分も、熱風でクラクラしましたから。

定刻通り品川駅に到着すると、この日前泊するThe Strings Hotelへ移動。チェックインタイムの15:00少し前でしたが、問題無く部屋は準備されていてました。今回は、余っているIHGのポイント利用の宿泊ですが、空室が有ったと言う事でグレードも一つアップしてくれました。まぁ、寝るだけだからあまり変わらないけれど。この後、部屋で涼みながら仕事のメールなどを処理し、夕方少し涼しくなってから品川駅の駅ビルに入っているお店でお土産などを少し調達。丁度夕方の退社時刻なので、凄い人の流れにビックリしました。まぁ、私の会社も横浜のオフィス街にあるから、朝夕の通勤時間帯は凄い混雑だし、そこに横浜と言う事で観光客も加わり混雑度は凄いけれど、何て言うのか移動する人の流れと迫力はこちらの方がありそうな雰囲気です。

その後、駅ビルアトレ4Fのお店で軽く夕食を摂り、まだ少し早かったのでホテルに戻ってから26Fのバー(The Dining)でもう少しアルコール注入をしてから部屋に戻りました。翌日は朝早くだけれど、07:18品川発のN'EXを利用するので、07:00にはチェックアウトが必要です。いつもよりゆっくりとして06:00に起きれば間に合うけれど、少し余裕を観て05:30に目覚ましをセットし、荷物類を再度パッキングをしてから就寝しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿