2014年8月15日

NRT-BOS-SFO-NRT (3) - 出発!

さて、出発の朝。夕方のフライトなので、浜松からならお昼前に新幹線に乗れば十分に間に合います。で、そろそろ出かける準備をしようかと思ったら、前日からの雨模様の天気が再び崩れだして、また雨がしとしと降ってきます。もともと、折り畳み傘はキャリーバッグに入れていたので、傘の心配は無かったんですが、それを出そうかどうしようか悩んでいるうちに、雨の降り方が小ぶりになったのでその隙を突いて出かけることにしました。自宅から最寄りのバス停まで徒歩5分。そこでバスに乗ってしまえば、成田空港まで屋根のある場所を通っていけますから、その10分が勝負です。バスを待っている間に少ししとしとと雨に見舞われたけれど、結局傘を出すこと無くバスに乗ることが出来、そのまま浜松駅まで行くことが出来ました。

余裕を持って自宅を出たのは、駅前のデパートで現地にでお世話になる後輩君へのお土産(いつも同じお茶っ葉なんだけど、結構自分の経験から言うと貴重なんですよね)購入と、少し早いけれどおるの軽食をゲット。浜松からは、早めに購入すればお安くこだま号のグリーン車に乗車できる早割を購入していたので、品川まで約2時間、まったりと過ごしつつ移動出来ました。

ひかり号を使っても同じくらいに到着するんですが、品川駅で新幹線からN'EXへの乗り継ぎは、ひかり号だと17分なのに対して、同時間帯のこだま号だと10分。でも、東京駅と違って新幹線の改札の直ぐ隣がN'EXが来るホームなので、余裕で乗換可能です。切符も、新幹線はEX-ICですし、N'EXもモバイル切符なので、昔のように駅ネットの券売機で乗車券やら特急券を受け取る必要もありませんし。ホームで待つこと5分程、到着したN'EXに乗り込み、成田空港を目指します。

品川からだと東京駅で一度連結のために停車して、そこから1時間弱で成田に到着。いつもなら、ウトウトしながらの1時間弱の旅になるんですが、この日は先に横浜当たりから乗車していた20代の女性と後から東京駅で乗り込んできた男性二人組が何やら知り合いなのか、二人が乗り込んできて顔を合わせたときから大きな声でなんやらかんやら賑やかな状態に。話している言葉から推測するに、男性二人は彼の国の人みたい。別に差別するわけじゃ無いけれど、国民性もあるのか話し声だけじゃ無くて、手を叩いたり笑い声が大きかったり、正直「うざったい」。心の中で「うるせーよ、ごらぁ!」と言ってから、インナーイヤホンを装着して、iPhoneを聞きながら一時間過ごしました(大人だなぁ-笑)。

成田空港に到着したのは午後2:00頃。今回は、UAでの発券だけど、NRT-ORDはANAのNH1012便なので、チェックインはANAの扱い。で、NRT-ORDのチェックインをすると、そのままその先のORD-BOSのUA012便までチェックインされてしまい、ANAのチェックインだからか、PreTSA?は勿論、Priority Laneの印も印刷されたボーディングパスにはありません。国内線はFirst Classなので、多分シカゴでは優先レーンを使えるはずだけど、ちょっとこういう共同運航便を使ってのUS国内線の乗り継ぎは多分初めてなので、不便な印象ですね。UAのサイトから、UA便であるORD-BOSの予約状況を確かめてみたんですが、すでにANA側でチェックイン処理済みだからか、UA側では対応出来ないみたいなメッセージが。今回ははORDでの乗り継ぎが4時間あるので、取りあえず何があっても何とかなるとは思うけれど、今後もう少し短い乗り継ぎ時間の時には注意が必要かも。これまでもANAとUAのフライトが混在する発券をしたことはありますが、大体ANA便でUSに入ったら、そこでストップオーバーしていたのかな。また後で時間のある時に昔の記録をリワインドしてみないと。

セキュリティチェックはガラガラで、直ぐに通過出来たんですが、出国審査は結構な待ち行列が出来ていました。時間はあるので、そのまま並んでも良かったんですが、やっぱり面倒なので登録してある自動化ゲートを使って直ぐに出国。今回は遅い方のANAのシカゴ行き利用で、56番ゲートなので、そのまま真っ直ぐに第五サテライトに移動して、ANAのラウンジに潜り込みました。

前回利用したときには、奥のビジネスデスクのあるエリアは工事中だったんですが、今回奥に進んでみるとビジネスエリア時代のパーティションは取り払われていて、普通のシーティングエリアに変更されていました。その分、座席数は増えている雰囲気です。この時は、まだ少し時間が早かったせいか殆どこちらのエリアには殆ど人がいない状態で、だから空調が効いていなくて暑くて暑くて。まぁ、その分ビールが美味いということもあるけれど...

ラウンジに入ったときにはスカスカだったんですが、17:00台から第五サテライトから出発するANA便が集中しているので、だんだんとラウンジも混雑してきました。以前は、立っている人なんかも目立つときもあったけれど、拡張したからでしょうか、それでも開いている席も残っているし、以前ほどの混雑具合は感じません。今回のNH1012便は、出発予定時刻が17:10で搭乗開始が16:40。毎回の儀式でもある、搭乗予定の飛行機の写真も取らないといけないので、16:30頃にはラウンジを出て、56番ゲートを目指しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿