2011年11月7日

HND-OKA (3) - 守礼門

雨上がりでちょっと湿気が高く感じる中、空港を出て先ず向かったのが「ゆいレール」の駅。今回、飛行機到着から出発まで3時間の滞在。待ち時間等も考えると実質2時間くらいしか滞在時間はありません。今回は、このゆいレールで移動して行ける場所をとりあえず訪問する事に。まずは、終点の首里城まで行き守礼門を観光。その後真ん中の牧志迄戻って国際通りでソーキそばでも食べようか、というのが大まかなプランです。

駅で切符を購入するため券売機を見ると、終点まで320円です。で、一日券と言うのがあり、これが一日(購入時から24時間)で600円。単純往復するだけで元が取れます。今回は途中下車を予定しているので、確実にこちらの方がお得。で、この一日券を購入して暫くはモノレールの旅です。
首里駅に到着すると、かなり暑い。既に上着は脱ぎ、長袖のシャツも腕まくりしていますが、だらだら汗が出てくる状態。そんな「真夏のような気候」の中、守礼門まで歩いて向かいます。

だいたい1kmちょっと、15分位かな、流石に沖縄を代表する観光名所だけあって、門の回りは観光客、それも韓国や台湾・中国からのお客さんが殆どの感じ。あまりゆっくり観る時間もないので、そのまま周辺を日陰を探して少し歩きましたが(笑)、流石沖縄、こんな熱帯を感じさせる(多分)ブーゲンビリアなんかも咲いています。暫く日陰で休憩して、何とか体力が少しも度伝着たところで、再びゆいレールの首里駅に戻り、今度は沖縄のメインストリート「国際通り」に向かうことに。
今回当然ながら初めてゆいレールを利用しましたが、便利で良いですね。まだ新しいせいでしょうか、羽田モノレールと比べると走行時の揺れとか騒音も少なく快適です。欲を言えば、平日昼間は10分間各で運行しているようなので、もう少し本数を増やして欲しいなということ。5分間各は無理でも7分とか8分とかにしてくれると便利そう。最も、そんなことを感じるのは慌ただしい都内で生活した経験があるからなんだろうけど。

ここでプチトラブル発生。なんとカメラのバッテリーが少なくなりアラームがなってしまいました。予備のバッテリーは持参していたんですが、羽田で預けた手荷物の中。自分のポリシー(という程でもないのだが)として、搭乗する機体の写真は何としても撮影したいので、ここでカメラは一時オフ。

15分位で「牧志駅」に到着すると、直ぐ先から国際通りが始まります。特に買い物をする予定も無いので、ぶらぶらと歩き始めましたが、午後になってさらに暑さが増した感じ。実は、時間帯的にはちょっと中途半端だったのと、この暑さ、さらにはちょっと体調が悪かったのか、どうも食欲もわかず、結局今回の目的である「ソーキそば」は次回に見送ることに。国際通りを県庁前まで歩き、そこから再びゆいレールに乗って少し早めに空港のラウンジに入ることにしました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿