あっという間に帰国日。今回のエントリーはNewark(EWR)でしたが、エグジットはLaGuardia(LGA)からIADに移動し、そこからUAの成田行きに接続です。出発が10:30頃と余裕あることは確かだけれど、平日の朝の渋滞具合がどの程度か分からないので、念のため少し早めにホテルを出ることに。と言うか、早めに目が覚めてしまい、特にやることもないので、そのまま7:00頃にはチェックアウトしてしまいました。ホテルスタッフの態度にちょっとむっとしつつ、ベルボーイにタクシーをよんで貰い、空港を目指します。
タクシーに乗り込み空港へ行くように言ったんですが、ここで失敗してしまいました。LGAは、DLのTermianl B、US AirwaysのTerminal C、その他航空会社が入るCTB(Central Terminal Building)とありますが、UAはCTBのConcourse-Cを使っています。これを勘違いして"Terminal-C"と言ってしまったんですね。で、言われたとおりタクシーの運ちゃんはTerminal-Cに止まり荷物を下ろし出て行くわけですが... そこで間違ったことに気がつきました orz ええ、テクテク歩きましたよ、CTBまで。結構距離があり、さらにスーツケースもあったから大変だったけれど。
UAのカウンターに行きチェックインの手続きを済ませます。実は前日にWeb Check-inのメールが来たのでそこでチェックインしてみたんですが、何故かLGA-IADは出来たのに、IAD-NRTが出来ません。まぁ空港に行けば出来るだろうと思い、Kioskでやってみましたが、やはりダメ。ボーディングパスを印刷するとLGA-IAD分に続いて、"Departure Management Card"なんていうのが印刷されてきて、一応ビジネスクラスは確定しているみたいなことが書かれています。嫌な予感を感じつつ、取り急ぎチェックインカウンター裏手にあるRCCに落ち着くことに。RCCに入り、O.J.で一服してからUAのサイトにログオンして自分の予約記録から座席指定を見ようとしますが、ダメ。で、同じIAD-NRTのフライトを予約検索してみてシートマップとか眺めているうちに気がつきました。このIAD-NRT(UA803)は、予約時はB777の新シート機材の設定だったんですが、どうもシップチェンジで旧シートの機材になっています。でも、それならなんで自分の座席指定が出来ないのか不思議だったんですが、さらに自分の予約記録を見ているうちに気がつきました。今回は、往復の国際線部分を今年度のSWUでアップグレードしていて、だから残りは4枚。ところが、この時見てみると「5」となっています。
で、いろいろ眺めながら自分なりに出した回答がこんなところかなと。もともとB772の新シート機材だったので、F/C/Y+/Yの座席数は8/40/107/114の269席。ところが旧シートに変更になると12/49/77/114の252席と、特にY+ががくっと減ってしまいます(-30席)。もともとB-Classで予約していた自分は、多分Y+の中でもトップの優先順位だったんでしょう、そのままインボラでCにアップグレードされて、従って不要となったSWUが自分の口座に戻ってきた、と。実際、エコノミーはかなりオーバーブッキング状態のようでした。まぁ、それならそれでSWUも戻ってくるし良いのだけれど、だからと行って真ん中の席にアサインされるのは嫌だなぁ。それならSWUを消費しても、通路側の席にしたいなどと思いつつ、これLGA-IADがYクラスのみのフライトでアップグレードなくて、実質IAD-NRT間だけだから戻ってきたんでしょうか。もし、国内線部分ですでにアップグレードが発生していたら、SWUはその分で消費されて戻ってこないんだろうか。それってかなり不満を感じるけれど。まだ自分の席が確定していない不安はあるけれど、何となく理由は判明してさらにSWUが戻ってきたりしたので、ちょっと喜びつつRCCでIAD行きのフライトを待っていました。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿