2010年10月21日

HND-CTS-NGO (5) - 新千歳空港

後ろの方の席だったので、しばらく席に座って順番を待っていたら、窓の外に給油車両が到着して給油の準備開始。珍しいので、思わずカメラを取り出して撮影(笑)。

しかし、ほぼ満席状態だったので、なかなか前の方が空きません。結局10分近く待っただろうか、やっと通路に出ることが出来、10数年ぶりに北海道に上陸しました。
 ボーディングブリッジを抜けると、こんな光景も。いかにも、大平原にある空港という趣。春に言った、デンバー空港がこんな雰囲気だったなあ...

さてここで困ったことに。国内空港での乗り継ぎ経験がないので、このまま次のセントレア行きのゲートに行こうか外に出ようか迷います。結果的に、一度外に出ないと駄目なんですか、国内空港は。通路を歩いて行くと、結局バゲッジクレームにしか行くことが出来ず、そこからは外(非制限区域)になるんですよね。まぁ、お昼前だしと、今度はターミナルビルをウロウロするんですが、制限区域の中にあるだろうと思って中に入ったら、レストランが無い orz しかも、一度入ると、どうもまた外に出ることが出来ない見たい。USだと、セキュリティを通れば何度でも行き来できるのに...
 そんな中で唯一遭遇した嬉しい瞬間が、これ。FDAの新千歳発松本行きの一号機です。静岡空港では何度も見たことがあるけれど、それ以外の場所で見るとちょっと感動しますね。海外に行って、JALとかANAの機体を見るような(笑)。

しかし、この時見たエンブラの機体は小さかったぁ... 隣にB744が駐機していたこともあるけれど、なんかビジネスジェットみたいな感じでした。

で、制限エリアの中には売店しか無いみたいなので、結局お弁当を購入してお昼にしました。うーん、成田とか羽田しか知らないから、地方空港はこんなものなんだな。そういゃ、セントレアや関空もそうだったし...
この後、新千歳のANA Loungeでしばらく時間を潰し、少し早めに外に出てくると、先に到着していたANAのポケモンジェットが出発するところでした。羽田に戻るんなら、これでも良かったんだけど、今度はセントレアに行きますからね。

次のフライト機材はA320のモノクラス。ゲート近くに行くと、なにやら高校生の集団が... いやな予感がしたんですが、どうも京都の高校生が修学旅行できていて、同じフライトでセントレアまで戻るらしい。

この団体さんが搭乗するためだからでしょうか、二人分次の便へのボランティアを募集してました。次の便(約一時間後)の席の確約と、お礼が1万円だそうです。思わず手を上げようかと思ったけれど、そうなると帰宅がちょっと遅くなるので、泣く泣く予定通りセントレア行きに搭乗しました(笑)。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿