2010年9月21日

NRT-ORD-NYC (24) - 帰国便


LAXからのフライトは、結局20分ほど早く76番ゲートに到着。まずは、モニターで次のNRT行きのスケジュールを確認しますが、スケジュールは予定通り12:45発。しも出発ゲートはお隣の74番ゲートからと、とっても便利(笑)。まだ搭乗開始まで余裕があったので、とりあえずトイレに行き一息。RCCにも行ってみようかと思ったんですが、LAXはUAが入っているTerminal 7の根っこの方にあるんですよね。で、出発ゲートはその反対側。乗り遅れることはないだろうけど、しばらく我慢して機内でWelcome Drinkを飲んでも一緒かなと思い、ゲート前で待つことしました。
出発準備中のUA891 B747。こうやってみると、747も大きいなと思うけれど、A380も登場してきた今、逆にコスト高でどんどん消えていく運命にあるのはちょっと可哀想。

でも、UAは率先して747を新シートに変更してやっと完了したところなので、しばらくは使い続けるわけですよね。大丈夫なんだろうか。777の改修はこれから本格化するわけですけど、それが完了したところで随時退役するのかな。でも、そうなると幹線路線での大量輸送機体が無くなりますからね。A380を導入するんだろうか。747は、確かに今では古い機体ですけど、自分が仕事やプライベートで海外に行っていた頃は、国際戦=747という時代でしたからね。今後消えていくことには、やっぱり一抹の寂しさを感じます。
定刻通り搭乗開始。直前まで私の横は空席だったんですが、いつものUAマジック(?)で、機内は満席状態。隣に座った男性氏は、どうやらAAからの振り替え組の様で、初めてUA機のそれも新シート機材に搭乗したとのこと。私が早速iPod touchを取り出してUSBに接続して充電したり、ACにThinkPadを接続して充電するのを見て、「どうやるんだ」という事なので色々説明を。この方はiPadを持っていたので、早速接続して何か読み出しました。成田に到着した時には、非常にこの新シートを気に入ったようで「素晴らしい」を連発。

もっとも、このフライト、途中から天井の照明が点かなくなり、飛行中2/3位は真っ暗なまま。途中日本入国用の関税用紙を記入する時には、真っ暗で何も見えないので、iPod touchの画面を点灯して、それで手元を照らしながら記入するという苦労もしました。隣の男性氏はiPadを使っていて、この時はこのサイズを羨ましいと思ったりして(笑)。

この男性氏、この暗さで手元が見えないとCAにクレームしていたんですが、どうも自分のPCのキーボードが見えないので使えないと言っています。で、PCは何かと思えばThinkPadの多分T400系。そこで「Fn+PageUpでキーボードライトが点くよ」と教えてあげると、最初キーボード面が光ると思ったらしいんですが、LCDの上部のライトが「パッ」と点いて周りが明るくなるとビックリしたように"Great!"を連発。長いことThinkPadを使っているけれど、こんな機能知らなかったと感謝されたんですが、いゃ常識だろう(をぃ)。でも、後で考えたら機種よってはキーボードライトが無いモデルも確かあったから、次回は教えてあげる前にまずそのことに注意しないと(笑)。

そんなこともあり、自分としては珍しく食事の後もしばらくPCを弄ったりして起きていたんですが、流石に朝早かったこともあり眠くなり、離陸後4時間くらいでシートを倒して寝ることに。目が覚めると、ちょうど良いくらいの到着2時間前位でしたから5時間くらい眠ったことになります。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿