2010年8月5日

Windows 7雑感 (5)

やっぱり続いてしまいました... orz 現在ThinkCentre M57 Tower (XP SP3)を母艦に、ここにThinkPad達サブ機のデータ用ドライブ(D:ドライブ)をネットドライブとして共有して、そこから必要なデータを母艦のデータ用ドライブ(D:)に集め、また場合によっては母艦で作業したデータをそれぞれのサブ機に戻すことで、自分のデータをメンテナンスしています。先日Windows 7にアップデートしたThinkPad X200sも、以前XP SP3で使用していた時同様に、そのD:ドライブを母艦に接続して使用していたので、Windows 7アップデート後も同様に共有接続して使用していました。それぞれのサブ機のD:ドライブは母艦のD:ドライブのサブセットになっているので、サブ機→母艦のコピーはメインとなるディレクトリーがルートの下に四つしかないので、それぞれを単純にXCOPYコマンドで新しいファイルだけをコピー。逆に母艦→サブ機は、そのままコピーするとサブ機のドライブがオーバーフローするので、個別にサブディレクトリーレベルまで選んでやはりXCOPYでコピーするようにしています。それぞれは、そんな単純バッチファイルを作ってあり、通常なら更新ファイルの多いサブ機→母艦が5分位、逆は数分で完了します。

で、一昨日ですか、いつものようにサブ機→母艦のデータ保存を使用とバッチファイルをキックしたんですが、いつまでたっても終了しない。その前に合宿に出掛けていて、暫く更新していなかったので時間が掛かるのかなと思っていたんですが、どうも一つのファイルのコピーに異様に時間が掛かっている様子。流石に変だと思い、サブ機から母艦に数MB程度のファイルをエクスプローラー上でコピーしてみたんですが、これが異様に時間が掛かります。ところが、逆に母艦からサブ機へのコピーは全く問題無く、数十MBのファイルでもあっという間にコピー出来ます。Googleで調べてみると、Vistaの頃からXPとの間のファイル転送でそんな現象がでることがあるようですね。で、色々調べて、書かれている対策を適用してみるんですが、どうも解決しない。で、こういうときには諦めの良い性格の自分は、この週末に母艦環境をWindows 7にアップデートする事にしました。Windows 7同士なら、X200sにインストールした時に意味不明だった「ホームネットワーク」なんて言うのも使えるみたいだし(笑)。しかし、納得いかんなぁ... (続く...)

[追記] 英語サイトなんかも探してみて、結構同じ問題に遭遇している書き込みがあるんですが、その中でMSのTechNetにもスレッドが立っていて、結局RichCopy 4.0というMS謹製のコピーツールを紹介して終わってますね。このツールも試してみたんですが、3ファイルかな平行コピー出来ますが、パフォーマンスが改善できるわけではないのであまり意味が無いように思います。結局最後は、XPを再インストールして解決した、なんて書いてあったけれど、それは「解決」じゃないような...

0 件のコメント:

コメントを投稿