2010年7月25日

セットアップ大会

金曜日に出社したときに、仕事で使うPCの整理をしていたんですが、幾つかまだまだ使えるものを多数発見。その中でも、モバイルユーザーの自分としては、現在使用しているThinkPad X200s購入時にも選択肢の一つに入れていたThinkPad X61sを発見。CPUこそ、Intel SL7300@1.4GHzと、Core 2 Duoながらも今では屋や非力な感じですが、そんなヘビーなソフトを使うわけでもないのでこれでも十分。廃棄予定の他のシステムからメモリーを交換して、1GB×2=2GBに増設。Wi-Fiも、ABGが入っているので普通に使う分には困らないし、後で気がついたんですが、1394も内蔵されている(使うことないよなぁ...)。このX61sに、今のX200sに入っている仕事の環境を移行してバックアップ機にし、X200sにはWindows 7を入れてWindows 7のお勉強&今後の環境移行用のベンチマーク機にすることに決定。昨日は一日セットアップ大会となってしまいました。

まずX61sには社内標準であるWindows XP Pro SP3をインストール。その前に、元々入っていたHDDが80GBと、かなり手狭なのでこれを交換。手元には、160GBから、500GBまで何種類か持っていますが、奮発して500GBと交換。リカバリーCDからイメージを戻します。方や、これまでのメイン機X200s。こちらもHDDを500GBと交換して、以前作ってあったWindows 7のリカバリーUSB HDDからイメージを復元。暫くは、左右のThinkPadでRescure and Recoveryの画面が出たり消えたりと言う状態。リカバリー完了後は、それぞれのWindowsのセットアップも完了したところで一度シャットダウン。続いて、GParted CDを起動して、今はC:ドライブ一つのHDDの区画を、C:を80GB位に縮小して、残りを自分のデータ領域用にD:ドライブに設定します。

区画設定が完了したら、今度はWindows Update大会。X61sは、SP2だったので、まずはSP3に上げてから、残りの修正プログラムを摘要。X200sはWindows 7だからそんなに無いかと思ってたんですが、結構修正プログラムがアップされていますね。これでまた2時間ほど、何度か再起動しながら更新。その後で、今度はSystem Updateを使って、それぞれのドライバーやユーティリティ類の更新。この辺で、もう夕食の時間に。夕食後には、作成したD:ドライブを共有設定にして母艦であるデスクトップに接続し、このデスクトップのデータ用ドライブの内容をコピー。これが100GB以上あるので、4時間位延々とコピーを。流石に2台同時にコピーすると何かあったときに困るので、この夜はX61sの方だけ。この中にツール類を入れているディレクトリーもあるので、今朝はこのコピーされたツールから、AntiVirusやら日頃使うツールを朝からインストールしています。

実際に使うアプリの数はそれ程ではないんですが、結局長く使っているとデータだけでもバカにならないサイズになるので、そのコピーが一番時間が掛かりますね。勿論、時々は整理してアーカイブしたものは削除しているんですが、それでも100GB以上はあるし、撮影している写真データも、今年と去年の分だけでも80GB位あるし。年に何回かこういうセットアップをしますが、毎回この個人データのコピーだけでもなんか「ぱっ!」と出来ないものかと思ってしまいます。さて、今日も外は暑いので、一日室内でセットアップ大会Part2です。あぁ、こんな事ばかりやってるから、体力は無くなるし、メタボは進むしという悪循環になるんだろうなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿