2010年7月17日

梅雨明けに風邪を引く

昨日は「梅雨明け?」という天気になり、暑さもぶり返してきたんですが、何の因果か仕事で使っているサーバーにトラブル発生で、一日サーバールームで仕事をする羽目に。ここ、サーバーが置いてあるから、冷房が凄いんですよ。部屋中に温度計があって、基本的に「18度+/-0.5度」くらいの設定になっているんですが、それだけじゃない。大きなサーバーラックの陰とかだと、廃熱が溜まって温度が上がったりしますから、室温が一定になるようにがんがん扇風機というかファンが回っています。丁度冷房の吹き出し口とかファンの前とかに行くと、体感温度は10度以下。そんな中で、朝から夜まで仕事をしていたので、もう体はぼろぼろ。

もちろん、ちゃんと長袖のプルオーバーとか準備していったんですが、いかんせん時間が長いからスラックスの下の方が冷気が入り込んでくるような状態で、何度トイレに通ったことか。もう我慢できなくて、時々サーバーラックの裏には言って、サーバーから排気される空気で暖を取る始末(笑)。結局お昼も食べる時間が無くて、朝買ってきたコンビニのお弁当を食べたのは、夕方の6時過ぎ(あっ、暑さで傷んでなかっただろうか... 後の祭りだけど)。結局会社を出たのは夜の9時過ぎ。普通なら、ここから新幹線で帰宅しないといけませんが、本日とある用事のために横浜泊の元々の予定だったので、救われたような何というか。

実は、このサーバーの管理者が海の向こうのUSにいて、彼がリモートでサーバーに入ってこちらと一緒にトラブル解決をしなきゃいけないという複雑な事情。横にPCを置いて、海の向こうのエンジニアとIMで会話しながら、目の前のサーバーの設定を変更したり、現象をレポートしたりという繰り返し。こっちも大変だけど、13時間時差のある向こうは、夜の10時から結局明け方近くまでつきあってくれて、その後も数時間仮眠をして再びサポート。こちらが金曜日の夜だと分かっているので、何とかこちらの金曜日中に解決しようと言ってくれたときには、おじさん涙を流してしまいました(半分本当)。取りあえず、何とか問題は解決したように見えて、8割方復旧したけれど、この連休中に再びトラブルが発生しないことを祈るばかりです。こういうときに限って、このサーバーが必要な仕事が集中しているので、来週の連休明けに使える状態になでデータ復旧していないと、ちょっとまずいことに... と言うことで、折角の三連休なのに、あまり楽しむ雰囲気ではない悲しい状態です。しかも、一日寒い部屋にこもっていたので、ちょっと風邪を引いたような感じで鼻水が... まぁ、多少健康を犠牲にしても良いから、サーバー君がその分回復して欲しいのが本当のところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿