Don Shula氏の銅像公開セレモニーが予想以上に時間が掛り、しかも天気が悪くなると同時に気温も下がってきて、ちょっと腰が痛くなってしまいました。まだキックオフまで時間があったので、記念品のTシャツでも買おうかと思ったんですが、売店が殆ど無いんですよね。今回モールのスポーツ店に行っても、殆ど扱いがないような状態で、Hawaiiでの開催に比べると寂しい限り。
スタジアムの中ならあるかなと、早めに入ってみました。で、こちらのスタジアムにはMLBでもそうですけど、こういったメモリアルものが必ずと言って良いほどあるんですよね。さっきまで見ていた、Don Shula HCとQB Marinoの1980年代の姿。自分も現役でプレーしていた頃だから、ほんと懐かしいです。結局スタジアムの中のお土産品コーナーも寂しい内容で、翌日以降にモールで購入しようと決定。ちょっとホットドッグなどでお腹を満たして、スタンドに向かうことにします。
流石に前回の訪問時から20年も過ぎていると雰囲気は違います。ビックリしたのが、両エンドゾーン上に設置されている大きなモニター。これ、凄く綺麗です。解像度も高くて、普通は気になる発光素子のドットが全く気になりません。この大型モニターにしても、その下にスタンドを一周して設置されているラインモニターにしても、演出の仕方は上手いですよねぇ。特に、ラインモニターはぐるりと一周はしているけれど、高さが無いから表示方法はかなり制限されるんですが、文字を上手く拡大したり動かしたり、逆にそう言う制限を上手く利用して印象に残る効果的な演出をしています。施設の問題があるから日本では中々難しいけれど、こういう部分を上手く日本のスポーツでも取り込みたいですよねぇ。このモニター、メーカーは何処だろう。三菱? SONY? Panasonic? 普通はどこかにメーカー名やブランド名があるはずなんだけど、最後まで分りませんでした。
グランドに大きな星条旗が広げられて、試合前セレモニーの最大のイベント、アメリカ国歌斉唱。歌うのは、プレゲームショーにも登場した、Honor Society。このバンド、日本ではどうなんだろう。
で、国歌斉唱終了と同時に、会場上空を戦闘機がフライパスしたんだけど、もう真っ暗で航空灯しかみえなかった...
このセレモニーもそうだけど、全体として去年までのPro Bowlに比べると寂しい感じです。そうそう、今年はフロリダだから日本のチアツアーはどうだろうと思ったんですが、それでも20人くらい登場しました。写真の左下に並んでいるのが、その皆さん。この試合、最終的に有料入場者数がPro Bowl新記録の7万人を超えたと発表されましたが、それだれの観衆の中に入るというだけでも、彼女たちにとっては感動なんでしょうね。
コイントスには、やっぱりこの人が登場。割合的には、やっぱり地元Dolphinsファンが多いから、盛り上がりますね。今回は、Super Bowl開催地でのPro Bowl開催となり、開催時期も含めて色々議論を呼んでいますが、こういう演出を考えると、少なくとも地元開催というのは例えば隔年とかで有りかなと言う気はします。
ただなぁ、Pro Bowlとしての盛り上がり方は正直寂しい感じがしますね。Super Bowl後であれば、いよいよシーズン最後の試合ということもあってもっと盛り上がるんだろうけど、これからSuper Bowlを控えての試合ですから、どうしてもファンの意識はそっちに行ってしまうし。
この頃、一時雨が結構強くなったりして、このままずぶ濡れ観戦かと思いましたが、コイントスの頃には何とか雨も上がり、助かりました。いよいよ今年もPro Bowlのキックオフです。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿