2018年4月21日

付け焼き刃

例によって一部野党の「やってる詐欺」的行為。騒いで目立てば良いという風にしか取れない。確かに財務相側にも問題は有るけれど、テレビ朝日側が今回の女性記者の取材活動を、ある意味利用していた事も分かってきたわけで、それに対しては何も言わない。

で、「あぁ、この人達は生半可な付け焼き刃だなぁ」と思うのが、手元に掲げたプラカード。「#MeToo」のハッシュタグなんだけど、よく見ると"#Me"と"Too"の間にブランクが入っている。ハッシュタグでは、半角スペースは御法度なんだけど、多分英語の"Me, too"に合わせて、"#Me Too"なんて書いちゃったんだろうなぁ。ハッシュタグが何という事も理解していないし、元々の"#MeToo"の話もちゃんと理解せずに、そのポースだけマネしているんでしょうね。いかにも、世の中のムーブメントに私達も乗っているわよと言いたいんだろうけど、単なる真似っこ。それも劣化コピーですよね。

すでに、セクハラを受けた女性記者も特定されていて、その訴えを退けたと言われる女性上司も特定され、なんと女性記者が登場している映像データは削除されているみたい。その女性記者の名前が分かったのも、他社の女性記者が漏らしたらしいけれど、まさに一番の的は一番の味方から出る、みたいな事を現実にしている。で、騒いでいる野党の女性議員の人達は、以前のセクハラ騒ぎを起こした同僚議員には何も言わないのだろうか。さらには、このメンバーの人達って、先の東京都知事選挙で鳥越俊太郎氏を応援していたけれど、彼も選挙中にセクハラ騒ぎを起こしていたはず。でも、昔のことなら関係無いとか言っていなかったか? そう言うダブルスタンダートを都合良く使い分けるから、いつまで経っても信用されないんだろうなぁ。

良いか悪いかは別にして、当事者の福田氏は辞任するわけだから、後は裁判でちゃんと白黒付ければいい。で、一年以上にもわたった女性記者に無理な仕事を強制していたテレビ朝日の責任は、ちゃんと明確に説明して明らかにするべきでは。自分達がこれまで他の企業に散々主張してきたわけだから。で、それをやり出したら、どこのメディアも後ろめたいことがあるんじゃ無いだろうか。野党は今回の事件などを理由に、またまた職場放棄で審議拒否をするらしい。本当、国会議員の歳費は、国会に登庁した日割り計算で払うべきだよなぁ。と言うか、何もやらないことは決して何かしていることにはならないし、そう言う伝家の宝刀みたいな手段をこれだけ乱発したら、もうその価値は無くなりますしね。

実際与党や安倍政権に対しての支持率は下がって入るけれど、じゃぁそれに反して野党の支持率が上がっているかというと逆に野党も下がっている。民主党が政権を取る前は、与党の不支持はイコール民主党への指示になっていたけれど、あの場合は甘い幻影も含めてある意味政権交代の仕組みが出来つつあったわけで、もうそんな手法は通じない。それを認識していない元民主党の集団は、結局は与党と戦っているつもりでその幻影に操られているんじゃないだろうか。そんなものに付き合わせる国民もいい迷惑だけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿