昨日大々的にメディアに取り上げられていたANAの2018年度入社式。ANAグループ合同で、2600名余りが新社会人として入社。そのうち、1900名余りが女性という事で、多くはCA/GSさんに配属されるんだろうなぁ。最近の流行なのか、航空会社の入社式は羽田の格納庫で開催素のが流行みたいになっていますが、昨日辺りの暖かいと言うか暑いくらいの天候なら良いけれど、これが雨で肌寒い天候になっていたら、一寸堪らないでしょうね。
で、ちょっと不思議だったのは、これだANAの入社式が取り上げられているのに、対するJALの入社式のニュースが全然流れていない。同じくらいの新入社員が入社しただろうになんで一向に取り上げられないのだろうかと不思議だったんですが、よくよく考えたら昨日は日曜日。JALは、新年度最初の平日である今日入社式を開催するんでしょうね。なぁーんだ、という感じ(笑)。
ANAも含めた、青組、スタアラ利用者としては、やはりこれまで以上に路線拡大やサービス拡充を進めて欲しいけれど、これからの時代フルサービス航空会社には厳しい状況が続きそう。ANAとしては、やはり来年に予定されているA380のハワイ路線投入が、どれだけビジネスに対して影響するかが試金石になるんだろうか。ANAも、JALのホノルルマラソンみたいな年間を通して集客できるようなプランがないと、なかなか厳しいかも。まぁ、そう言う意味ではハワイではHiltonと提携していることは、今後のビジネス拡大を睨んでのことなんだろうけど、今ひとつ何か売りになるような華やかさが感じられない気がするんですけどね。
いずれにしても、新社会人の皆さんが活躍して、ますます会社を盛り上げていって欲しい。それが乗客のためにもなるわけだし。
0 件のコメント:
コメントを投稿