2017年5月14日

Leg#12: HND-OKA/-HND → HND-KOJ/-HND

二週間ぶりのAMC国内線修行フライトだったんですが、なかなか大変な目に遭ってしまいました。何時ものように金曜日に横浜の会社に出社し、そのまま横浜で宿泊。翌日土曜日は朝から羽田-沖縄の往復フライトをして、夕方浜松に戻ってこちらでの用事(=飲み会 笑)を済ませると言うスケジュールでした。金曜日は、朝から汗が滲むような蒸し暑さだったんですが、土曜日は全国的に雨の予報。だから、折り畳み傘は持参して金曜日は出かけました。で、土曜日の早朝。横浜市内は雨で、フライト先の沖縄も雨模様の天気予報。まぁ、観光するわけでも無く空港から出ることも無いので問題無いとこの時は思っていたんですが、この後沖縄の天候がどんどん変わっていったらしいことに気が付いたのは、フライト中それもそろそろ着陸態勢に入る頃というのがこの後分かってきます。

1) NH463 HND 07:45 - OKA 10:30 → KOJ 11:20

朝の6:00にホテルをチェックアウトし、京急で羽田空港へ。駅から出発階に上がる途中にあるマクドナルドで軽く朝食を食べようと思ったら、何故かこの日は閉まっています。で、早々にANA Suite Loungeへ入り、御稲荷さんと若布の味噌汁の朝食を済ませます。このフライトは66番ゲート発で、ちょっとラウンジから遠いので少し早めにラウンジを出て南ピアのゲートへと向かいます。この日は若者のグループが多いようで、ゲート前はざわざわした感じ。20分前から幼児連れの家族などの優先搭乗が始まり、暫くしてAMC Diamondの優先搭乗が始まったんですが、ここにこの若いグループが何故かドットゲート前に並んで入り始めます。で、何故かDiamondでも無いけれどそのまま通過してしまう。「ダイヤモンド何とかと言ってたけれど、通っちゃった」など言っているのを聞きながら、機内に入り出発を待ちます。

この時羽田空港は既に結構強めの雨が降っている状態でした。で、定刻5分過ぎくらいに子供連れの家族が息を切らして走り込んできて、どうもこの家族待ちだったようで、直ぐにドアが閉まり、暫くしてプッシュバックが始まりました。そこから何時ものD滑走路に移動してRW05から沖縄に向けて離陸します。

機内では何時ものように食事を頂き、一寸パソコンを弄って時間を潰していました。途中機長アナウンスで、那覇空港周辺の天候不良により発着便が滞留しているので到着は10分程遅れるとの事。で、見るとも無しにエアショーのマップを見ていたら、沖縄本島の北側でなんか変な感じで旋回をしている軌跡が表示されます。さらにフライトデータの表示では、到着予定時刻が11:18なんて表示されます。30分以上も空中待機するのか等と思っていたら、エアショーの機体の画が北を向き、そのまま前進するような表示になります。

ここで機長から再びアナウンスがあり、那覇空港周辺の雷雨が激しく着陸できず、一旦鹿児島空港に着陸して様子を見るとのこと。ここで「拙いなぁ...」と思わず口に出てしまいました。那覇からの復路便となるこの後の羽田発沖縄引きの機材も同じように遅延するだろうから、行って帰ってくることは出来るだろうけど、そうなると夕方の予定に間に合いません。iPhoneに入れているフライトスケジュールのアプリで見ると、お昼過ぎに羽田とセントレアへ行くフライトがあるようで、ここで今回は諦めて羽田かセントレアに戻ることにしました。結果的にはこの早めの判断が良かったと思うのですが...

30分程北上して鹿児島空港RW34へは11:20頃着陸。スポットが空いていないという事で、15分位かな、誘導路上で立ち往生して、やっと5番ゲートに入ります。で、CAさんが事前にちゃんと説明しないものだから、ゲートインすると直ぐに乗客が立ちあがり始めますが、それでやっと「状況を確認するので機内で待機して」という説明が流れます。ネットワークに繋がるので、運航状況など暫く様子を見てみましたが、この後沖縄へ行って戻ってきてもどう見ても遅くなることは確実だし、最悪復路便がキャンセルされるかもしれないと判断。ここで途中降機して羽田かセントレアへ戻りたいことをCAさんに伝えて、同じように途中降機希望の男性二人と外に出て、1Fの出発カウンターで手続きを始めました。

で、この時点では那覇行きが鹿児島空港へダイバードしたことがちゃんと伝わっていなかったらしく、また私を担当した女性GSさんはまだ新人さんだったのか、なかなか処理が進みません。12:25発のソラシドエアの羽田行きに席を取って貰えたんですが、今回の羽田-沖縄の処理と復路便の沖縄-羽田のキャンセル処理をお願いしても、奥に引っ込んで先輩に効いているのか、12:10過ぎになっても完了しません。結局、コードシェアのソラシドエアのチケットを受取、後は羽田で処理して貰うことにして出発ゲートである6番ゲートへ急ぎました。出発が少し遅延していたらしく、保安検査場を通過して斜め前のゲートを見ると、丁度搭乗が始まった頃。やれやれと思いながら、取りあえず機内に入ります。で、諏訪伝暫くスト、カウンターの女性GSさんがやって来て、取りあえず往路のHND-OKA分のキャンセル処理をしたので、払戻の証明書などの書類を受け取りましたが、復路の分は鹿児島では処理が出来ないので、羽田到着時にゲートで名前を呼ぶのでそれで対応するという事。で、一路羽田に戻ります。

2) NH464 OKA 12:15 - HND 14:40 → SNA76/NH 3776 KOJ 12:25 - HND 14:05

始めて搭乗するソラシドエア。B737-800が使用機材ですが、新しいので中は綺麗。それに、全席エコノミーのモノクラス仕様ですが、座席もそんなに悪くなく、ANAのエコノミーよりも座り心地は良いかも(笑)。急遽振替て貰った座席ですが、前の方の座席で、しかも隣と後ろが空席とゆったり座っていける状況。ドアクローズは定刻より5分程遅かったのですが、直ぐにプッシュバックされてRW34へ向かい、あっと言う間に離陸して羽田を目指します。

離陸後暫くして機長アナウンスが有り、出発遅れたけれど羽田には10分程早着予定とのこと。肝心のAMC修行フライトは出来ませんでしたが、その後の予定に影響は無さそうです。機内では、パソコンを取りだして資料整理等していましたが、何時ものHND-OKAに慣れていると、KOJ-HNDの1時間一寸のフライトはあっと言う間ですよね。直ぐに着陸態勢のベルト着用のサインが点灯したと思ったら、どうも羽田周辺の天候が悪くてタービュランスの可能性があるので、早めにベルト着用サインが点灯されて、CAさんも着席した状態で暫く飛びます。この時、変な揺れを体験して、これまでタービュランスで揺れる場合は、上下に揺さぶられるような揺れ方がほとんどでした。所が今回は、ワインをグラスで回すように、水平方向に振られるような感覚があって、ちょっと気持ち悪い感じに。沖縄も大変だけれど、この日は羽田周辺も大変だったんじゃ無いだろうか。

そんな中、機体はA滑走路のRW34Lに着陸。一瞬、こんな雨のかな沖止めじゃないよなと心配になりましたが、ちゃんと54番ゲートに接続してくれました。ところが、このA滑走路からゲートに向かう途中、誘導路を走行するんですが、結構なスピードで走っていました。機材が小型だからかもしれないけれど、でもANAのB737等は結構ゆっくり走行するんですよね。で、それなりのスピードで移動してゲートインする時も、最後に急ブレーキをかけたので体が前に倒れるくらい。他社のフライトって、こんなものなんだろうか。しかも、まだベルトサインが消えないのに、皆さん立ちあがってビンボックス明けたり荷物を取り出したりするし。また、通路に絶って外に出るのを待っていたら、私の斜め後ろに座っていた女性が、後ろから前に割り込んでこようとしたり... 乗客の態度が悪いよなぁ... 流石にこれには一寸頭にきたので、前に入ろうとする女性側にカバンを持ち替えてブロックしてさらに一歩前にて出て完全に通路を塞ぐようにしては入れないようにして、さらに前の座席で通路に出ようとしていた二人組がいたので、その手前で止まって先に出してあげる不利をして、更に邪魔してあげたりしながら外に出ました。

で、外では地上係員が待っているという説明でしたが、接続便の乗客を呼び出しているスタッフは数名いたけれど、私の名前を呼んでい人は見当たらず、一寸様子を見たんですが、面倒なのでそのまま出発階のDiamond用カウンターへ行くことにしました。で、中で経緯を説明したんですが、どうもシステム内の状況がよく分からないらしく、また鹿児島空港へも連絡したりと、ちょっとドタバタしましたが、結局私と入れ替わりに地上係員のスタッフがゲートに来たらしくすれ違いになったことが分かり、無事復路の沖縄-羽田便の精算書類等受け取ることが出来、取りあえず金銭的にはこの日のフライト分の料金は払い戻し処理されました。

ただ困ったのが、この日の往復フライトは株主優待料金で、株主優待券も払い戻されたんだけど、有効期限は変わらず今月末まで。責めてこう言う場合は延長して欲しいのですが、どうも駄目らしい。仕方ないので、今月中にこの優待券を使うフライトを入れないといけないけれど、うーん日が空いているかなぁ...

で、今朝自分のAMCのアカウントを確認して見ると、途中降機した往路のHND-OKA分が、そのままマイル、プレミアムポイントとも追加されていました。これはこれで、実質無料でポイントを貰えたからラッキー何ですが、丁度HND-OKA往復で10万PP到達するように計算していたので、この後の調整が一寸面倒?! また、昨日の運航状況を確認して見たら、鹿児島にダイバードした機体は、13:00過ぎに再出発して、14:00過ぎに取りあえず到着したようですね。ただ、この機体の折返し便と、私が元々搭乗する予定のNH464便は欠航になっていました。羽田からの機体は遅延しながらも那覇空港へ着陸したんですが、その後の人員等のやり繰りが出来なかったからだろうか。それ以降の羽田便は遅れながらも出発しているので、多分あのまま沖縄へ飛んでも、戻ってこられないことは無かったけれど、その後の予定がボロボロになったのは確実ですね。いゃいゃ、大変な1日でした。(続く...)