9月30日まで、それまでの24時間で30MBまでだった高速データアクセス制限が無くなり、24時間ずっとローミングも含めて高速通信が追加無しでキャンペーン中のdocomoの「海外1dayパケ」。今回のSingapore旅行で早速使ってみました。到着日・出国日も含めて3日間の滞在予定で、しかも出国日のフライトは早朝06:00の予定。最悪この6:00発が何かのトラブルで1~2時間遅れることを想定して、中日の朝9時頃に利用開始をしました。丁度ラウンジへ朝食を取りに行くところだったので、ラウンジからデータアクセス出来る事も一緒に確認。結構快適にアクセス出来ます。
使う前に気になったのは、テザリングするAndroid(Xperia Z3 Compact)と、実際に端末で利用するiPhone6のバッテリー消耗度。ホテルを出る時にXperial側をテザリングモードにして、iPhoneからWi-Fiアクセス出来るように設定。Xperialはそのまま鞄の中に入れて、iPhoneを手に持って出かけてみました。街中を歩いている時は勿論、SMRTの車内でも特に問題無く利用可能。トンネルや地下鉄区画でもちゃんとデータアクセス出来ました。たまに遅くなる時もあったんですが、それがローカル回線へのローミングアクセスの理由なのか、日本からデータを取ってくる時間の問題なのかまでは分かりませんが、一寸遅いLTE位の間隔でずっと利用することが可能でした。Google Mapで地図を表示させても、それ程ストレス無く表示されますし、やはり便利。
このサービス、利用開始からSMSでステータスが送られてきて、10MB、20MB、30MBを経過すると、それぞれその旨のメッセージも送られてきます。30MBの場合、通常はそれ以降高速通信は出来ずに低速モードのままなのですが、今回はそのまま高速通信可能で、送られてきた30MB超過のメッセージには「但し、...」対象地域ではこの後も高速通信可能な説明が追加されています。ちょっとややこしい。で、利用開始してから1時間位で10MBを越、さらにあっと言う間に20MB、30MBを超えたから、20MBと30MB更新のSMSは同時に送られてきました(笑)。いゃぁ、以前の30MB制限のままなら絶対使いませんよね、このサービス。24時間容量関係無く使えるから利用するけれど。
今回Xperiaをテザリングして使っているんですが、これはデータアクセスはiPhone6が日本国内でもメインだから。で、思いついたんですが、このiPhone6はもともとdocomoの機種を白ロムで購入したもので、だからSIMフリー化出来ないし、docomoのSIM以外は使えない。でも、今回Xperialのdocomo SIMをiPhone6に入れたら、そのままこの「海外1dayパケ」がiPhone6で使えるんじゃ無いだろうか。残念ながら、今回SIM用のプッシュピンも無いし、Xperial Z3 Compactはアルミフレームのバンパーをはめているので、専用のネジ回しが必要。それらの道具が無いので試せないのですが、6月にGuamに行く予定があり、この時もこの海外1dayパケを利用する予定で居るので、その時には試してみようと今から予定しています。その前に、日本国内でSIMを入れ替えてみて、それでちゃんと使用出来るか確認して見ないと。気になるのは、XperialのSIMには、いろいろなFeliCaサービスが紐付けられているので、それが変にならないかという事。最も、気になりバッテリー消費は、昼間約4時間ほど利用した時点で、Xperialは100%から90%位に減り、iPhone6は100%から95%位の消耗具合。丸々一日使うのは無理だけれど、昼間外に出かけている間にGoogle MapやFacebook等で利用する分には全く問題無さそうです。まぁ、私はポケモンGo等も入れていないから、かなりバッテリー消費は少ない方ではありますが。SIMの入替は、それはそれで面倒なので、それならXperialはテザリング専用として、iPhone6や他のデバイスをアクセスさせた方が使い勝手は良いかもしれませんね。
docomoさん、9月30日迄なんて無粋なこと言わずに、ずっと継続してくれないだろうか。あるいは、docomoポイントを利用したら同様に使用出来るとか。1日980円で高速データ通信が使い放題なら、短期滞在での利用ならかならお得だと思いますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿