騙し騙し使ってきたんですが、裏端の剥離具合はどんどん悪化して、とうとうそこの部分まで剥がれてしまい、全体の2/3位剥がれた状態。内部がよく見えるんですが、バッテリーが丸見えで、これ最近の雨模様の天気で雨水がたれたりしたらアウトだなぁというのも、今回修理を決めた理由の一つ。
届いた代替機は、同じモデルの色違い。本当は最初黒色を購入しようかと思っていたので、ちょっと嬉しい。代替機なので、多分docomoの資産管理ラベルがしっかり貼付されている。ぱっと見、新古品と言われても納得できるくらい綺麗な状態。
資産管理ラベルだけで無く、本体上部には「代替機」の「代」のマーキングも(笑)。いゃ、そこまで首長選でも言いヤンと小一時間...
で、早速作業開始。一寸手こずったのは元機のデータ吸い上げ。最初はSDカードにコピーするつもりだったんですが、バックアップソフトが「アプリパスワード」を要求してくる。何じゃそれ状態でしたが、どうも初期値の「0000」から変更している様子。で、色々試してみても駄目。そこでパスワードリセットしようとしたら、セキュリティの質問が表示されるんですが、これも何を入れても駄目。これで1時間くらい色々試して消耗しました。結局元機で必要なのは電話アドレス帳だけで、それ以外のデータはクラウドにあるか不要なものなので、電話のアドレス帳をコピーして代替機へコピーするものの、反映されない。これもSDカード以外に色々な試してみたんですが、どうもGoogleに入れたアドレスは反映されるけれど、それ以外のdocomo電話帳のデータが反映されない。こちらも1時間以上色々試してみて駄目なので諦めました。まぁ、もう一度手打ちしても大した量じゃ無いし、実はiPhone6もdocomoバージョンなので、そちらの電話帳にも同じものが登録されているし。その後、元機を初期化して電源を落として返送用にパッケージング完了。代替機の方も、まずはAndroidの更新をしたんですが、どうも最初に出荷時の4.4が入っていて、それを一度5.0に上げてから、また最新の6.0に上げると二段階更新なので、これが一番時間が掛かりました。その後、電子マネー系の設定をして、取りあえず以前の環境を再構築できました。で、昨晩充電スタンドに設定して充電をしているうちに、幾つか更新が適用されていたんですが、その中にクラウドに保存したアドレス帳の同期も含まれていて、知らない間にアドレス帳が元の状態に戻っていました。うーん、何だかなぁ...
実はデータ移行作業をしている時、突然代替機が反応して「相手のスマホのNFCをが...」みたいなメッセージが出てビックリ。どうやら、NFCで相互認証してデータ転送が出来るみたい。これも使ってみたんですが、一寸よく分からない。画像データとかコピーされたみたいなんですが、システム全体をコピーして、その端末固有情報をその後で設定したら元の状態に限りなく近づくようになってくれたら嬉しいのだけれど。
いずれにしても、これでほぼ元の状態が手元に戻りました。修理を申し込んだ時に「SO-02Gの修理には、通常よりは長い2~3週間時間を頂いています。」みたいなメッセージが出たので、最悪一月くらいこの代替機と過ごさないといけないかも。早く修理されて戻ってきて欲しいけれど、またこんな移行作業をするのであれば少し時間をおいて欲しい気もします。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿