2016年9月9日

UA MP 1K国内修行: HND-OKA

なかなか思うように飛び回れないここ数年。UA MP 1K 2017確定のためには、今月後半に予定しているNRT-SINでもあと少し足らず、色々悩んだ末に丁度足りない分+αが埋まる、HND-OKAの往復修行を入れることに。チケットのとりやすい平日に余っている有休消化も兼ねて予約を入れたんですが、「台風が来る前に」とか言っていたら、本当に台風13号の上陸とぶつかってしまいました。水曜日には、まだ沖縄付近にいた台風13号。進路予想では、フライト当日の木曜日朝には紀伊半島から遠州灘付近に移動し、その後関東付近に午後に上陸するという予報。まさに私のこの日の行動パターンどんぴしゃ。飛行機が飛ぶ・飛ばないの前に、新幹線が途中の川の増水で遅れる可能性まで出てきました。前日には、この台風13号関係での予定変更・キャンセルは無償対応という告知がANAのサイトにも出てこの時はどうしようか迷ったんですが、最悪フライトは直前でキャンセルしても良いので、取りあえず当日まで様子を見ることにしました。

翌朝、出発の準備をしているときには新幹線も平常通り運行していますし、羽田離発着便も取りあえず多少の遅延はあるけれど運行している様子。そこで、予定通り朝出かけることにしました。家を出るときに、荷物を増やしたくないので折り畳み傘をおいてきたのが徒で、最寄り駅まで歩いているうちに土砂降りの雨に遭遇。ずぶ濡れ状態で新幹線に乗る羽目になってしまいました。浜松駅で駅売りの新聞を複数買い込み、トイレで上着やジーンズを新聞紙で拭いて出来るだけ水滴を取り、新幹線車内では靴を脱いで中に丸めた新聞紙を詰め込み、さらに外側を新聞紙で巻いて出来るだけ移動中に水分をとる対策をしました。あっ、靴を脱いだ足も新聞紙の上に置いて出来るだけ水分を吸い取らせます。その甲斐あってか、品川駅に到着するまでにはかなり靴も乾燥して、足下はかなり回復したんですが、ずぶ濡れだった上着やジーンズはまだ結構湿ったままです。その後京急に乗り換えて羽田空港まで移動。途中、で切りだけ冷房の吹き出し口近くに立って、少しでも服を換装させることに集中しました。(笑)

ラウンジで一服している間にフライト状況を確認すると、到着機材の遅れで最初のHND-OKA(NH469)は10:40の予定が10:45に。5分位なら御の字と暫くラウンジで過ごしてから、登場予定ゲートの59番ゲートに向かいました。

1) HND 10:40 - OKA 13:15 (NH469)

平日の木曜日というのにゲート前は凄い混雑。大学生くらいの若いグループが目立ちます。まだ夏休みなんだろうか。あと、2歳以下の子供連れの優先搭乗もいつも以上に長い列で、なかなかAMC Diamondの優先搭乗が始まりません。やっと機内に入ったのは10:50過ぎ。ほぼ満席なんでしょうね、ドアクローズは11:00過ぎでした。で、ボーディングブリッジが離れてもなかなかプッシュバックが始まらず、暫くして機長アナウンスがあり、上空の気流の関係で離陸用滑走路に制限が有、管制塔から11:10移行の出発をリクエストされている、という説明。それでも、11:15頃にA滑走路に向けて動き出しました。RW16Rからの離陸でしたが、出発待ちの機体が並んでいて、しかも理由は不明ですが離陸と離陸の感覚がかなり長くて、結局羽田を出たのは1時間以上遅れて12:00一寸前でした。

羽田で離陸待機をしているときに、この後那覇で乗り換える機体の状況が気になり、こっそり調べてました。20分遅れで羽田を出るNH471便も使用機材の到着遅れで20~30分位遅れている様子。これなら途中で追い越されることもなく那覇での乗り継ぎも大丈夫だろうと一安心。最初機内アナウンスでは那覇到着予定時刻は14:30頃と言っていたんですが、実際にはかなりリカバーして14:10頃にゲートイン。全体的にスケジュールが乱れているようで、空港内はかなりの混雑。直ぐに折返しで利用するNH470便の状況を確認すると、14:25の予定が15:20になっています。多分もっと遅れるだろうと予想して、空港内のローヤルで軽くお昼を食べてから、ANA Suite Loungeに向かいました。

ラウンジでメールチェックをしているとANAからのお知らせで、15:20の予定がさらに遅れて15:35に。調べてみたら羽田からのNH471便は那覇空港に14:50に到着したようで、多分この15:35も遅れるだろうなぁと思いつつ、20分前には出発ゲートの33番ゲートに向かいました。ゲート前は羽田同様混雑状態。このフライト、元々の使用機材はB777-200でしたが、何故かサイズダウンしてB787-8に変わったけれど、元々の機体でも十分埋まったんじゃ無いかと思うけれど。15:35過ぎから優先搭乗が始まりましたが、幼児連れのグループが来るわ来るわ。搭乗ゲートはオープンしたけれど、まだ機内に入れないらしく、暫くするとゲート前まで列が伸びてきてしまい、一時優先搭乗を中断するほど。何時もも追うのだけれど、なんでまだ機内側で受入準備が出来ないうちに、ゲートから入れるんだろうか。優先搭乗しても不満が生まれるだけのような気がします。その後暫くしてDiamondの優先搭乗が始まりましたが、どうもDiamondは私一人だけだったみたい。

搭乗に結構時間が掛かり、ゲートアウトしたのは16:00を過ぎてから。ここから到着と同じRW36から出発。予めアナウンスがありましたが、沖縄周辺も台風の余波で結構揺れました。この時は、ターミナルのレストランで食事もしていたし、中途半端な時間でも有るので、機内での食事は断りずっと睡眠モードで。房総半島を回り込んで着陸態勢に入ったところで目を覚まし、到着の準備に入ります。私は、どちらかというと左側の席を取ることが多いのですが、この時は既に埋まっていて珍しく右側の窓際の席に座っていました。で、外を見ていたら、スカイツリーが見える! 一瞬離発着回数増加のための都心上空のルートがもう始まったのかと思いましたが、着陸はB滑走路のRW22。これまでこちら側に座ったことがなかったので気がつかなかったんですが、こんな光景が見られるのなら、これからはこちら側に座ろうかと思ったくらい(笑)。

ぐるっとA滑走路を回り込んで、第二ターミナルの南ピアを反時計回りに回りこんで63番ゲートに入ったのは18:30前。結局1時間30位の贈れになりましたが、台風でキャンセルすることを思えば御の字ですね。この後京急で翌日の仕事のために宿泊先の横浜に移動。この頃にはずぶ濡れだった体も洋服もすっかり乾いていたけれど、流石にジーンズはまだ湿っている場所が多くて、いの一番にシャワーを浴びてスッキリしました。

これで、現在84,000PQMあるUA MPが88,000PQM弱まで増加。今月下旬のNRT-SIN旅行のマイルを振り替える予定なので、それで約13,000PQM追加されますから、それで10万PQM達成という予定。次回も台風に遭遇しないことを祈るばかりです。(続く...)