2016年9月27日

説明責任

昨晩、某番組を見ていたら民進党の山尾氏の特集コーナーみたいなものがあって、子役時代とか現在の様子等を放送していたけれど、結構よいしょしているような内容。あの地球何週分ものガソリン代問題は、弁護士が精査していると行ったきり何ヶ月も店ざらしだけれど、あの問題はもう有耶無耶という事なんだろうか。今回の党人事変更で政務会長からも離れて、攻める側も面白みが無くなったのかもしれないけれど、あれだけ他党の政治資金規正法違反に対しては厳しい態度を取っていた人達なんですが、自らにはもっと厳しく精査して頂かないと全く説得力が無い。

一方の蓮舫氏も、批判よりは提案と言いつつ批判しかしていないし、自分の国籍問題に関しても何も説明が無いまま、こちらこのまま有耶無耶のまま行くつもりなのだろうか。後ろめたい事が無いのであれば、パスポートや国政証明できる書類をちゃんと公開するべきでは。これだけ大きな話題になっていて、しかも本人は自分の記憶違いと行っているけれど、説明も二転三転四転五転したわけですからね。十分に政治不信を招いたわけで、その責任はちゃんとして貰わないと。これで幕引きとなると、今後もっと重要な問題が発生しても何も言えなくなると思うのだけれど。

国会では日本維新の会が国会で追及するみたいだけれど、これって民進党だけの問題では無く与野党にも多くの対象となりうる議員がいるわけで、そう言う意味では議員資格清浄化のためにもちょっと期待したい。差別では無く、不正資格の追求ですからね。仮に多重国籍者の議員を認めるのであれば、ちゃんと法制化すれば良いだけの話し何だから。そう言う基本的な事すら出来ない集団が政党を名乗るのって、これはこれで大きな詐欺行為にも近いと思う。

期待の党代表として、是非誰もが納得できる説明責任を果たして欲しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿