先日のNRT-SIN往復フライトのマイルが、UA MPに登録されて、予定通り年間PQMが10万マイルを達成。これで2017年度のUA MP 1Kが確定しました。今年はPQMの半分近くがPQMの購入で済ませて、実質のフライトマイルでのPQMのうち、国際線を中心に多分80%位はANA便利用からの振替。UA搭乗は、最低4区画利用をクリアーするために、US国内線を利用した時くらいで、生涯マイルがなかなか伸びない(笑)。最後には少なくとも1MMになって終わりたいと思うだけに、来年はもう少し真面目にUA便を利用しないと。でも、やっぱり国際線はなんだかんだ言ってもANAの方が楽だし良いんだよなぁ...
UAとANAで米国エントリーが被っているのも理由の一つで、わざわざUAで無いと行けないところというのも無いし。昔だと、受託手荷物の引き継ぎなどのトラブル回避のために、同じ航空会社で通すのが常識だったけれど、最近はアライアンスが発達して、余りそういう事を意識する必要も無くなりましたしね。来年はどうしようかと早くも鬼が笑う心配を始めています。
ANAのAMCは、コスパと利便性で国内線利用(HND-OKA)が殆どになるだろうし、これは変わらない。UA MPに関しては、何回日本-米国往復できるかが鍵だけれど、最近はUAでのPクラスは殆ど観ないけれど、UAだとキャンペーンで時々でてくるから、結果的にANA利用が多くなりそう。ANAの場合アップグレードポイントはSKYコインに返還出来るから、まだ残っても諦めが付くけれど、UAの場合RPU/GPU残ったらそれで終わりですからね。毎年有効利用したいと思いつつ、余ってしまう。特に、今年から上位クラスの料金だとPQMが2倍になるので、さらに利用機会が減りそう。今年は、来年1月末の分は来月中に消化したいのだけれど。年初にハワイに行こうかと思案中(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿