2015年3月30日

全日空札幌ホテル

羽田-沖縄-札幌(新千歳)の往復修行で、札幌で一泊する必要があり、色々探してみたんですが、8,000円ちょっとという安さと、IHG系で少しは履歴を作らなきゃという事で宿泊。JR札幌駅と大通公園の真ん中当たり、札幌駅からは徒歩10分弱でしょうか。雪が降っても地下通路でホテル近くの札幌市営地下鉄の駅まで繋がっているので、利便性は高いと思います。

ただ、部屋は値段相応というか、ビジネスホテルがちょっと広くなった感じで、やっぱりIHG系列になってもCrowne Plazaを名乗れない理由が何となく分かります。ホテルロゴなんかは、まんまCrowne Plazaっぽいんですが。それでも、Platinum Ambassador 特典でComfort SingleからComfort Doubleにアップグレードして貰えたので少しは良かったのかも。バスルームはユニットバスでしたが、湯量も多くてまずまずでした。ただ、ルームキーがカードキー出なく機械式のタンブラーキーだったり、エアコンの温度調節が液晶パネルでは無く、ダイヤルを回してセットするタイプだったり、部屋は一応リノベーションしているようですが、ファシリティ部分は一寸古いままでした。

そんな部屋でしたがビックリしたのが、この交通系電子マネーで支払いが出来る有料チャンネルのシステム。出張の時など、むふふ系のチャンネルとか視聴して、それが明細に記載されてしまうと旅費精算の時にばつの悪い思いをしますが、これでそんなことは無いですね(笑)。しかし、多分これ全ての部屋にSuicaの端末が入っているんだろうから、それだけコストも下がってきたという証拠なんでしょうね。もっとも、こういうビジネスホテル系では、もうこう言うのは当たり前なんだろうか。

夜は、外で軽く食事をした後、ホテル26Fにある"Sapporo View"というラウンジで軽くナイトキャップを。珍しくJack DanielのGentleman Jackがあるから、調子に乗って飲んでいたら、宿泊代よりもこのラウンジでの飲み代の方が高くなってしまった(笑)。それと、もともとのパッケージには朝食は付いていなかったのですが、IHGメンバーだと1,800円が1,600円に割引になるというので当日フロントで付けてもらいました。で、朝2Fのビュッフェにいったら、中国、韓国、タイ、等から来たと思われる観光客で一杯。料理自体は品数も多くて、味も悪くなかったけれど、それ程広くないレストラン内に、そう言う「賑やか」な人達で一杯だったので、落ち着いて食べる雰囲気じゃ無かったですね。次回、仮に宿泊する機会があっても、今度は利用しないかな。でも、これくらいのコストで宿泊出来るなら、札幌で遊ぶときには良いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿