2014年10月25日

新幹線三景

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。今日は、昨日の新幹線通勤時に遭遇した新幹線車内三景の話。

まず最初は乗車直後。いつものように浜松駅に出て新幹線構内に入り、待合室内のスタバで朝食のホットサンドとアイスコーヒーを購入。時間になりホームに上がり、いつものように車内に入り指定している自分の席に座り、さてコーヒーを取り出そうとしたら... 漏れている orz ペーパーナプキンがコーヒーでぐちゃぐちゃ。けっっこう蓋が開いていたらしく、下の方にもコーヒーがたまっているみたい。取りあえず丁度持ち歩いていた、以前もらったウェットナプキンで容器とか拭いて、食べることは食べたんだけど... しょっちゅうあるわけでは無いけれど、たまにあるんですよね、カップの蓋が甘く閉まっていることが。でも、ここまで酷いの初めてです。朝からあーあーです。

で、さらにあーあーとなったのが、静岡駅から乗り込んできた隣席の男性。乗り込んでくると鞄を座席に置いて、前の方に消えていった男性。「さては...」と思って5分程して戻ってきました。タバコの臭いと共に。この新幹線はN700系のひかり号なので、車内は全席禁煙。幾つかの車両には喫煙室が配置されていて、そこに行って一服(二服?)してきたみたい。普通に呼吸をして、その息が臭いから、結構なヘビースモーカーかも。そんなに吸いたきゃ駅の喫煙室で先に吸ってくれば良いのに。というか、高々一時間一寸、我慢しろよと心の中で小一時間。こういう人達って、飛行機で海外に行くときなんかどうしてるんだろうか。ほんと、タバコを吸ったら一時間くらい脱臭マスクをはめなければならないというような法律でも作って欲しいくらいです。

そして三景目は帰宅の時。新横浜から新幹線に乗り込み指定席に行くと、通路側には既にサラリーマン風の男性が座っています。既に何かお握りを食べていたんですが、一旦それらを片付けて窓際の席に私を通してくれて、私が座るとまたむしゃむしゃとお握りを食べ始めます。それ自体は特に問題無いんだけど、お握りを食べ終わると、今度は何かおかきなのかな、ボリボリと音を立てて食べ始めます。で、暫くして食べ終わると、今度は何か袋ががしゃがしゃ鳴る音が。見るのも失礼かなと思ったので確認はしなかったんですが、ポテチかなぁ。で、そのがしゃがしゃが終わったと思ったら、今度は柿の種(匂いで分かる)をポリポリ食べ始めました。新横浜駅を出て、途中三島で停車して静岡駅に到着する位迄、ずーーっと食べっぱなし。その食欲にビックリすると共に、よくもまああんなに休み無く食べ続けられるものだと感心してしまいました。

六年くらい毎週新幹線通勤をしているわけですが、まだまだドラマ(?)は生まれますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿