2014年7月10日

NRT-MCO-ORD-NRT (8) - WDW 1日目 Magic Kingdom

Orlando 1日目。ホテルからのシャトルバスは、朝の8:00の始発から、30分毎にMagic Kingdom (Transportation Center)行きが、EPCOT、Animal Kingdom、Hollywood Studioへは1時間に1本、それ以外に午後にDowntown Diskey行きが不定期に走っています。感心したのは、一番遅いMagic Kingdomのシャトルは深夜の01:00頃まであること。WDWへのアクセスしやすさが、そのホテルの人気にも大きく関係すると思うので、このあたりの競争も激しいんでしょうね。

この日は少しゆっくりしていたら9:30のシャトルを逃してしまったので、10:00のシャトルでまずはMagic Kingdomに行くことに。シャトルバスはTransportation Center迄なので、ここからフェリーに乗船して対岸のMagic Kingdomのゲートに到着しました。

ここで、私の持っているチケットは6年前に購入した6日分チケット。裏に磁気ストライプの着いた紙製のカード何ですが、何年か前からICカードに変わっています。去年来たときには、まだ使えましたが、流石に今年は入り口のスタッフが別のスタッフを読んで、Information CenterみたいなところでICカードに変更してくれました。スタッフの人は、iPadに周辺装置を付けた端末を左手に装着しているんですが、この中にICカードリーダーも入っているようで、そこに当てて変更したICカードを確認して5分程で処理は完了です。これでやっと肩身の狭い思いから抜けられる(笑)。と思ったのもつかの間、実はDisneyはさらに進歩したサービスを導入してました。MagicBandと読んでいる、RFIDを組み込んだ腕時計型の物で、これに自分の入カードを登録すると、そのMagicBandで入園できます。さらにアカウント登録すると、園内での買い物がこれ一つでOKという電子マネーにもなるし、オフィシャルホテルではルームキーにもなるそうな。これについては、いろいろ感じることがあったので、それは番外編で。

正直Magic Kingdomには余り興味は無かったのですが、園内を1周しているRailwayにでも乗ろうと中央駅の2Fに上がったところ、丁度パレードが始まりました。図らずも、一番良い特等席で見ることが出来て、これはラッキーかも。もうずっとTDRには行っていませんが、TDRの場合何時間も前から場所取りをするんですよね? 今回は10分位前からバラバラと人が集まりだし、それ程混雑せずに見ることが出たので、やはり日本とは違うのでしょうか。

さて、機関車に乗車したらちょっと不愉快な事に。私の後に中華系らしき親子連れが座り、私の前にその母親らしき女性が座ったんですが、動き出すと後を振り返って、後ろの席に座っている家族の写真を撮りだしたんですね。1枚2枚位なら我慢もするけれど、何か中国語で良いながら、しかも動いている最中に席を左右に移動してアングルを変えてバシャバシャ撮影している。次の駅から、南米から来たと思われるグループが私の横や前の席に座ったんですが、それでも人と人の間にカメラを差し出して撮影している。もうちょっとマナーというか常識を考えてろよと、心の中で小一時間(笑)。

うざったいので、次の駅で下車して、久しぶりにMagic Kingdomをぶらぶらと散策しました。日本人にとっては、TDL時代から馴染みあるテーマパーク何ですが、やはりWDWもいろいろと改修していたりしていて、感心します。

特に感じるのは、時折ストリートに現れて演奏するミュージシャンのグループ。見た目は何の変哲も無い感じなんだけど、素人の私が聞いても「上手いなぁ」と感じる技術を持った人がパフォーマンスしているんですよね。こういうところにも手を抜かないところが、ディズニーの真骨頂ではないだろうか。

心配していた天気も、朝から快晴で、ラッキーと思っていたんですが、お昼近くになると時折ぱらぱらと雨が落ちてきます。ちょっと雨宿りできるような場所のあるパークに移動した方が良いかなと思い、今度はEPCOTに移動することにしました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿