2014年5月15日

docomo 2014夏モデル

auに続き、docomoからも2014夏モデルが発表されました。VoLTEが最大の目玉かなと言うくらいで、後はそれ程代わり映えしない印象。まぁ、出してくるメーカーも、国内は富士通、SONY、シャープの3社だし、海外メーカーは韓国のSamsungとLGEと、お決まりのメンバーですからね。

この夏には、iPhone6の登場も噂されていますが、こちらはどうなるんだろうか。現在使用中の2-in-1の二つの電話番号はキープしつつ、データ通信とFeliCaは必須で必要と言う条件をいれて方程式を作ると、Aナンバーは今のままFOMA携帯でお安く使いつつ、BナンバーはMNPしてiPhone6あたりに変更するのが一番便利なのかな。こっちは今使っているSIMフリーのiPhone4sでも困らないので、SIMだけMNPして音声通話付の物にすれば、実は事足りると言う事もあるので悩ましい。今使っているFOMAの携帯が、結構年数を経てきているので、実はこれも買い換えたいという希望があります。そうなると、いつも結論は一緒でAナンバーでXiに機種変更して、Bナンバーはb-mobileあたりのMNP可能な音声通話SIMに切り替えて、今のiPhone4sで使い続けか、iPhone6のSIMフリー機が登場したら、そっちに4sから乗り換える、というのが一番かも。

そうそう、若者と10年以上の利用者には手厚く、その間にいる中間層には冷たいdocomoですが、あと1年我慢したら自分も10年目になるのかな。今のところ取りあえず我慢できないほどの不便さが無いのであれば、それまで待つと言う選択肢もありますよね。その頃なら、Xiで全国ほぼ津々浦々カバーされて、今の3G(FOMA)の音声通信を使わなくても、全国何処でもVoLTEで音声通話でカバーされて、だから契約もデータ通信だけで少しお安くなる、なんていうことは無いだろうか。また暫く、そう言う甘い夢を見つつの時間が流れそう...

0 件のコメント:

コメントを投稿