2014年5月17日

あの国のメンタリティ

事故から一月近く過ぎても報道が耐えることの無い韓国でのフェリー沈没事故。悲惨な事故の犠牲者が一日も早く見つかることを祈ると共に、その周りの様子は正直なところあの国の人達の国民性を良く表しているなという感じも。特に、その手順なタイミングに不手際があったとは言え、一国の代表者である大統領の謝させ嫌対応に対して、何度もクレームして繰り返させる様子は、日本に対しての態度とそっくり。今も過去の謝罪だ慰安婦もんだいだと色々両国間で話し合いが模さされているけれど、結局はあの国は「ゴールを動かす国」だから、そこで一度妥協できたとしても、また何かのタイミングで「けしからん」という話が生まれてきて、謝罪と補償を要求する、と言う話にループするんだろうな。

勿論、全ての人がそう言う考えだと言うつもりは無いけれど、声が大きい人が正義と言うこともあるから、結局は仮に少数の人の違憲であっても声が大きい物が「正義」になり、それ故に大多数の人の意見として外には出てくるんですよね。近隣、遠く、問わず友好関係を維持することは大切だけど、韓国と中国に関しては、政治は政治として厳密に経済とは区別して、毅然と対応しないと、結局日本が我慢して終わりというこれまでの繰り返しになるだけでしょうね。

ベトナムと中国は、昔は社会主義国同士と言う事でベトナム戦争を共に戦って勝利したりという友好国同士だけれど、今では一触即発の状態になっています。国の規模やそれ去年軍事力だけみれば、圧倒的に中国が優勢ですが、それを許さないのがベトナム民族としての意地なんでしょうか。力での解決は避けるべきだと思うけれど、それを背景にした交渉力は持たないといけないと感じます。今は、ベトナム、フィリピンにシフトしているけれど、何らかの形で結着したら、今度は本格的に日本(尖閣諸島)に軸足を向けてくるんじゃ無いだろうか。その時に、日本は毅然とした対応できるのか、不安ですね。今話題の「集団的自衛権」とは別の、国としての存在意義の問題だと思いますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿