2013年4月23日

ゴミ箱が無い

先週・今週と、USと中国からマネージメントやエンジニアが日本に集まり、色々諸々ミーティングが続いています。で、この週末はささやかな息抜きで、銀座とか新宿で買い物に出かけていたらしいのですが、月曜日に再び会ったら開口一番に「なんで日本にはゴミ箱が無いんだ」と。最初は意味がよく分からなかったんですが、丁度朝スタバによってでかいコーヒーとかラテを飲んでいた面々が、それを私に付きだして"No trash!"と言うんですよね。どうも、土日と繁華街に出かけた時に、そう言う飲み物の入れ物を捨てるゴミ箱が無くて、ちょっと苦労したらしい。

確かにUSなんかだと、道の交差点には大概ドラム缶くらいのサイズの大きなゴミ箱が会って、信号待ちしている間に飲みきったカップやボトルをぽいぽいそこに捨てて渡っていきます。日本も、以前には、やはりドラム缶くらいのサイズの菱形格子の金網で作ったゴミ箱が、路地とか公園なんかに設置されていましたが、サリン事件の後からですかねぇ、そう言えば見なくなりました。駅ホームのゴミ箱も、JRの駅では見かけるようになったけれど、地下鉄のホームにはまだ無いですよね。

飲みきったスタバのカップを私に付きだして、冗談で"Where's trash box?"と言うので、"Find 7/11.  Trash box inside."と言うと、"I know!"と。どうやら、コンビニ店内に有ることは認識済みのようです。で、再び、何で日本にはゴミ箱が無いのかと言った後で、「それなのに、なんで道も建物も綺麗なの?」と、こっちも不思議そう。まぁ、日本人にだって、道端にゴミを捨てる人間も多いし、スタバのカップくらいの大きさになると、流石にそのまま捨てる光景は見ないけれど、植え込みなんかにそっと捨てる人はたまにいますよね。一応、"It's Japanese culture."とは言ってみたものの、ちょっとそれも怪しいかな。まぁ、アメリカ人にしてみたら、ゴミ箱があっても汚れているのに、何でゴミ箱が無くても綺麗なのか、まさに"Magical Oriental"を実体験しているんでしょうね。

シンガポールの町並みも綺麗だけど、あれは町中監視されているからで、それに比べればやっぱり日本は居心地が良いと言うことなんだと思いたいです。これも、日本のキーコンピテンシーなんでしょうね。

ところで、今日も彼らとミーティングなので、ビニール袋に"Trash Bag"と書いて渡してあげよう。勿論、Jokeです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿