2012年6月11日

荷物の多い車内

「金曜日の新幹線・番外編」、日曜日の新幹線。春のシーズン最後の試合の為、金曜日同様朝の新幹線で上京し、午後の新幹線で帰宅。日曜日と言いつつも、結構朝の新幹線は混雑してました。キャリーバッグやスーツケースを持った人や、冠婚葬祭関係でしょうか、礼服や黒スーツ姿の団体も多かったですね。

で、ちょっと問題が有ったのが帰宅の新幹線で。この車内は、子連れのグループが多かったのか、やはり荷物を多く持ち、かつペービーカーの数が多い車内でした。私は、一番後の20番の3列席通路側を指定していたんですが、反対側の2列席の後の部分には、私の後から乗ってきて幼児連れご夫婦が、大きなスーツケースとベビーカーを隙間に置いて前の方の席に向かいます。で、遅いお昼の食事を取り、暑さで疲れてウトウトしていたら、突然右肘に衝撃が。あっと思って目を覚ますと、反対側の通路後に置かれていたスーツケースが、カーブの遠心力で飛び出てきて、私の腕にあたってる。前の方に座っている持ち主のご夫婦は当然気がつかないし、スーツケースとベビーカーは飛び出しているし... 仕方が無いので、自ら元の場所に押し込んだんですが、同じように入れてはまた飛び出してくるから、車輪のない方を下にして入れましたけど、そんなことは最初から注意しろよと... 慣れていないせいでしょうか、結構いるんですよね、転がして来てそのまま置いていく人が。当然、ストッパーなんて着いているものは少ないから、新幹線の走り方によっては外に転がり出て車内迷惑になることも。いゃ、新幹線だって暴走しているわけじゃ無いけれど、結構小田原から三島当たりまでは山間部を走ることもあると思うけれど、カーブが多いんですよね。だから、その時に遠心力で外に出てくることが時々あります。

まぁ、悪気があってやっているわけじゃ無いと思うけれど、ちょっと苛っと来る瞬間でもありますね、正直なところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿