2012年6月20日

台風4号 (2)

「金曜日の新幹線・番外編」、今日は用事があり新幹線で出張するんですが、とにかく台風4号の影響が心配。事前の予報では、この水曜日頃に上陸しそうだったので、「それなら、どうどうど休みだな」と高をくくっていました。が、神様は甘くなく、台風の速度が徐々にアップして、結局本州に上陸したのは昨晩。静岡県の北の方をかすめたのは、22:00頃だろうか。去年、浜松を直撃した台風15号も凄かったけれど、今回は台風風が凄くて、外ではいろんなものが飛んできたりぶつかったりする物音がずっと響いていました。夜の7時頃だったか、一瞬瞬断が発生したんですよね。丁度TVを付けて、デスクトップで仕事をしていたんですが、一瞬PCモニターの画面がふっとピンク色みたいになったけれど、落ちること無くそのまま使えたので良かったんですが。雷は発生していなかったけれど、強風で送電系に影響が出ているみたいで、取りあえずデータセーブをしてさらに仕事を続けていたら、それから30分位してからだろうか、今度は前回よりは短かったのか、TVの電源が落ち、何かデバイスがリセットされるようなアラーム音が鳴ったんですが、それでもデスクトップPCが遮断されることはなく、直ぐに復旧。でも、流石に次は不味いだろうと、バッテリーバックアップのあるThinkPad X201s以外の電源を落として残りの仕事を続けていたんですが、結局瞬断はこれだけだったみたいでした。

朝になり外を見てみると、日よけのすだれがずたずたになっていたり、庭の植木が転がっていたりと、風の影響は受けていたもののそれほどでも無い様子で一安心。でも、いざ駅に向かうと台風の影響があちこちに見られます。まず、自宅を出て一ブロック隣の町に入ると、コンビニのドアが開いているけれど店内の照明が点いていません。しかも、入っていこうとするお客さんに店員さんらしき人が何か話をすると、そのお客さんが戻っていきます。どうも停電しているらしい。ある程度しっかり電源確保しているだろうコンビニが停電なんて、大変だなと思ってさらに進むと、準幹線道路の交差点で何やらエンジンが回るような音が。空ぶかししているような車も見られず、不思議に思って交差点に近づくと、信号機のポールの根元に胸の高さくらいのところに四角い箱が付いていますが、その蓋が開いていて発電機が回っている! この箱は信号機のコントローラーだと思っていたんですが、非常用の発電機なんですね。初めて知りました。ここで、この地区一帯が停電しているなら、これから市内の交通機関はどうなっているのか不安になり、携帯で調べてみると、どうも市内のあちこちで信号機が停電していて、バスの運行は混乱している様子。でも、駅に出る電車は動いているようなので、バスではなく電車で向かうことに。

駅に着く少し前に、浜松駅とは反対側下りの電車が踏切を通過しているところが見えたので、こちらは正常に運行されている様子です。でも駅に行くと、券売機も自動販売機もさらには入退場する時にタッチする電子カードの端末も停電で落ちていて使えません。電車を動かす電気は来ているのに、駅舎内が停電しているのはどうしてだろうかと思ったんですが、供給が別なんでしょうね。電車関係は遠鉄が供給しているけれど、駅舎の100V/200V系は中部電力供給で、だから周りが停電していればここも停電しているんだろう、と。

遠鉄浜松駅に到着して、当然そのままでは電子カードで出場できないので、駅員さんの居る窓口に行き申告して精算してもらいました。新幹線の浜松駅に到着すると、前日の影響からか20~30分位の遅れが出ています。一時間くらい遅れてくれると、今日の予定に間に合わないのでこのまま諦めるんだけど微妙です... やっぱり、休んじゃおうかなぁ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿