さて、出発の金曜日。仕事をほぼ定時(笑)で終了し、横浜駅からN'EXの成田空港行きを捕まえます。横浜駅の10番線ホームに上がると、そろそろ夕方の帰宅ラッシュが始まる頃で、結構混雑しています。この日は17:59発のN'EXを捕まえて、空港へは19:33に到着予定。横浜駅では、夕食代わりのお弁当を購入するつもりでしたが、駅構内に入っちゃうとお店が全然無いんですね、横浜駅。時間も無くなってしまったので、そのままN'EXに乗り込み、車内販売のお弁当と缶ビールで我慢すること。
この時間帯になると、N'EXも少しでも乗客獲得を狙ってなのか、東京駅を出た後、千葉、四街道、成田と途中停車するんですね。いつもは、東京駅を出発すると、そのまま成田空港第二ターミナルまでノンストップなわけですが、途中駅の様子もちょっと物珍しかったりします。
いつものと比べて、かなり空いている成田空港駅に到着すると、そのまま4Fの出国フロアーへ移動。まだ夜の20:00前なのに、残っている出発便はこんな程度と寂しい限り。これが日本の表玄関の空港なんだもんなぁ...
で、今回利用予定のUA874便の出発時刻が21:00になっています。もともと予約したときには21:30だったのに... いつものように、KIOSK端末でボーディングパスを印刷すると、搭乗開始が20:25で、出発時刻は21:15となっています。搭乗開始まで40分少しなので、ちょっと慌ててセキュリティチェックに向かいますが、こちらは開いているゲートは二つだったものの、すぐに通過出来、またその下の階の出国審査も待ち時間無しでパス。いつものようにPremium Club(ex-RCC)に入ると、残る本日のフライトはこのGuam便だけなので、入り口近くの座席に20名位が固まっている状態で、がらーんとした室内がちょっと異様でした。
室内に入ると、ちょうど折返しとなるGuamからのUA873便が搭乗予定の31番ゲートに入ってくるところが見えました。後で調べてみると、搭乗予定時刻はほぼ定刻通りなんですが、この後8:25予定の搭乗開始が機内整備のために8:45まで遅れてしまいました。一度飲み物を片付けて出ようとしたら、搭乗開始が遅れるというアナウンスがあり、仕方ないのでもう一度飲み物(ハイボール)を作り直して飲み直して時間を潰します。
そうそう、PCから出る前に男子トイレに寄ったんですが、入って1番右側の手洗い場が未だに「故障中」なんですよね。確か前回利用した時も、この場所の水栓が壊れていて、「Out of Order」の紙が貼られていたんですが。多少の改善は、前回はその紙が手書きのものだったのが、今回はちゃんと印刷してあるものだったことだろうか(笑)。
PCを出たすぐ前が31番ゲートで、すでに出発を待つ人が集まっています。でも、使用機材がB777の割には、集まっている人の数はかなり少ない感じです。で、程なく搭乗開始となり、中に入ってみると、こんなどこかで見たような座席配置が。ビジネスクラスは2-2-2の6席配置ですが、これって米国本土とハワイを結ぶ国内線と同じ機材みたい。実際Guamに飛んだ後は、そこからHonolulu便になるんだろうか。
シートピッチは狭かったんですが、ウェルカムドリンクでシャンパンがリクエスト出来たり、ミールでも量は少ないけれどシンガポール線よりまともなものが出たりと、結構この路線はコスパは良いかも。あと、CAさん達も成田ベースということで、通常のUAとは違う安心感があります(笑)。
グアムには定刻よりも20分程早く到着。ここで、入国審査用の書類を貰い忘れたことに気がついたんですが、グアムでもESTAが適用されていると言うことで、入国審査のブースでは外国人用のセクションもESTA有りと無しに分かれていました。実は、ESTAの内容のうち、宿泊先が前回のハワイの時からアップデートしていなかったので、何か引っかかるかなと思ったら、そのまま特に問題無く指紋のスキャンと顔写真の撮影でパス。外に出たところで、予めホテルにリクエストしていたシャトルサービスの担当者を見つけてホテルへ移動しました。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿