2012年5月21日

大飯原発―再稼働はあきらめよ

朝日新聞の社説から「大飯原発―再稼働はあきらめよ」。まぁ、何だかなぁな「社説」ですけど、その中で

ただ多くの国民は、この夏は節電努力で乗り切りたいと考えている。再稼働に反対する各種の世論調査を見ても、その意志が表れている。」


と言う事は、今年は夏の甲子園大会はやらないわけですね? > 朝日新聞


あるいは、日中の電力消費量アップが想像される昼間の試合は止めて、早朝や夜間のナイターにするとか。でも、それって青少年の教育上どうなんだろうか。あるいは、15%節電が必要と言われる、関西地域でのNHKの試合放送は止めて、その地域はブラックアウトすればいいですよね。そうすれば、甲子園にも観客は集まるだろうし。それこそ、一般放送はブラックアウトするけれど、パブリックビューイング等で一般公共施設に集中すればエネルギー効率も良くなるし。


まぁ、甲子園を実行するために原発を再稼働しろとは言わないけれど、去年から再稼働しているあるいは継続している火力発電設備の疲労も心配だし、リスクテイクを考えて判断しなきゃいけない時期だと思うんですけどね。15%の節電というのは、あくまで既存の総発電量に対しての節電目標なわけですから、何かトラブルがあったらさらに厳しい基準に落ちるというリスクは分かっているのだろうか。まぁ、そんなときには「これは停電テロだ」なんて言うことを、どこかの顧問氏は言うんだろうな。


これだけのことを大々的に書くのだから、朝日新聞社の節電対策を是非紙面で公表して欲しいですよね。そして、それを是非実行して、メディアとして、単に言うだけじゃ無くて有言実行をして見せて欲しいですね。まぁ、言うだけだろうけど...

0 件のコメント:

コメントを投稿