2011年6月4日

Canon PowerShot SX230 HS - GPS Logger

購入したばかりのCanonのPowerShot SX230 HSを、金曜日の出社時に持参。GPSロガー機能を試してるべく、自宅を出発する時にONにして一日持ち歩いてみました。途中、何枚か景色を撮影する程度で、ほとんどカメラ機能は使わない状態で夜になり、電源を入れてみたら... 「バッテリーを交換してください」orz 使用前日にフル充電したバッテリーを入れてあるので、やっぱり一日GPSを追随させるのはかなりバッテリー消耗を起こすようですね。カメラ購入時に、予備のバッテリーパックも購入していたので、その場で交換してカメラ利用には問題無かったんですが、これだけバッテリー消耗が激しいと、例えば一日旅行してその履歴を記録したいなんていう使い方は無理そう。勿論、途中電波の入りにくそうなオフィスで仕事をしたり、地下鉄を利用したりと、GPSにアクセス出来なさそうな状態が長く続いたりしたので、ある意味仕方ない部分もあるとは思うけれど。

常に自分の位置情報を基地局に伝えないといけない携帯電話の場合、基地局との接続状況が悪くなると自分からの送信出力を増大させるためにバッテリー消耗が激しくなりますが、GPSロガーの場合は単にGPSからの電波を受信するだけだから、そんなに激しい消耗をするとは思っていなかっただけにちょっと意外でした。まぁ、GPS機能は撮影時のロケーション記録だけにして、カメラはカメラで写真撮影に集中することにします。でもなぁ、ちょっともったいないですよね、折角のおもしろそうな機能だけに。

ところで、このPowerShot SX230 HS、デジイチに近いマニュアル操作やいろいろなモードがあるのは良いんですが、その操作をするリングやジョグボタンが、いつも使っているEOS 7D何かと比べて小さくて狭いので、どうも使いづらい。コンパクトな筐体に多機能を詰め込むのは良いけれど、User I/Fも含めて考えないとちょっと大変ですね。個人的には、7DについているQuick Menuのような形で、ボタン一つで液晶に設定やモードを呼び出して、そこで変更できると自分的にいいかなと思うんですが。まぁ、あまりモードは変更しないから、物理的なボタンで切り替えるだけで十分という判断なんだろうけど、それとは別にボタン自体の操作性もちょっと考える必要があるんじゃないかと、中の人に小一時間... 

0 件のコメント:

コメントを投稿