2011年2月3日

社用ビジネスクラス利用

一般紙の記事から、トヨタが海外出張時のビジネスクラス利用を一部解禁するという記事。日本を代表する企業の景気持ち直しの象徴として嬉しい反面、これでビジネスクラス利用が高くなり、アップグレードが取りづらくなるのは嫌だなと言う相反する気持ちの方が強かったりして(笑)。ただ、流石に「片道10時間以上、30日以内に2回以上」と、制限付きの解禁。「月2回以上の場合」って、結構頻繁に飛ぶ人でないとなかなかそうはいかないですよね。実質、それなりのポジションの人に限定されるようなきもします。あと、片道10時間ということは、USの西海岸は含まれないんだろうか。ちょっと微妙ですよね。カリフォルニアに行くのに、わざとシカゴ経由にしたりして(をぃ)。

個人的には、まず羽田線利用が高くなるかなと思っていルンですけど、どうでしょう。ANAがLAXに飛ばしているから、これが混むかも。理想的には、やはり便数が増えることで、NRT-SFO線も昔のように2便に戻って欲しいし、NRT-ORD線も昔は日に2便あったはずなので、これも復活して欲しいところですけど、もう無理だろうなぁ...

そういえば、羽田線の権利を得たエアカナダは、結局バンクーバー線の就航を見合わせてしまいましたよねぇ... その分、UAとかCOに貸してくれる、というわけには行かないだろうか(笑)。まぁ、便数増加もそうだけど、航空燃料代もちょっと高止まりした状態になっていて、こちらももう少し下がってくれないと大変。ただ、経済が上向きになればそれだけ石油需要もアップして、しばらくは高値維持になるんだろうか。それはそれでまた困りますね。取りあえず次回チャンスがあるとすればG.W.位だけど、今年は混雑するかなぁ... 早め早めに準備しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿