2009年11月20日

強行採決

政権交代して初めての「強行採決」。結局、二大政党制を運用するには、拮抗していないと駄目と言うことですよね。与党が、自民党だろうと、民主党だろうと、多数を占めていればやることは同じということ。というか、あれだけ前政権の時に自民党の強行採決を批判していた限りは、逆の立場になればもう少し違うやり方をするかと、淡い期待もあったんですけど、結局入れ物が変わらないから、多数がすべてを決めるシステムは変わらない、と。やはり、一度全部をまとめてリセットして、それでリスタートしないと駄目かも。そのためにも、今の仕分け作業で議員数の削減をするとか、二院制を再考するとか、もっと政治改革にも取り組んで欲しいところです。

もっとも、鳩山さん、小沢さんの「金」の問題もどんどんほこりが出てくるし、小沢さんの側近からも 怪しい話が出てくるし。やっぱり、この人古い体質の人ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿