2009年10月28日

船舶衝突

昨晩関門海峡で、自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国籍のコンテナ船が衝突しましたが、「くらま」の艦首は完全に潰れてますね。幅600m位の狭い場所と言うことでスピードが出てなかったから、この程度で済んだかも知れないけれど。記事やニュースによると、コンテナ船側が前の船を追い越そうとして左に回頭、それを避けようとして護衛艦が右に回頭したが間に合わずに衝突、ということらしいけれど、それってコンテナ船側に非がありますよね。その時点での追い越しが適切だったのかもあるし、船舶が衝突回避する時には、それぞれ右に回頭して避けるのがルールと聞いていますし。

瀬戸内海とかでも、よく韓国船舶の衝突事故の話を聞きますが、もうちょっと何とかならないもんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿