2009年9月28日

座席の取っ手

新幹線の座席の端に、握り拳くらいの取っ手が付いている場合があります。座席を回転させるときとか、混雑しているときに倒れないように捕まるためだと思うんですが、場合によっては困ることも。先日新幹線に乗車していたときに、車両の一番後ろの通路側に座っていました。で、私の前の席に座っている男性に何度も携帯が掛ってきて、そのたびに座席を他って通路に出ていきます。それは良いんですが、丁度ドアの横に座っている私の席についているこの取っ手を出て行くときも入ってくるときも「ぎゅっ」と掴んで行くんですよね。ソノタビニ、私の席がぐらっと揺れます。名にかけるとか酷い婆ならば文句も言うけれど、出入りするときに掴むだけでは中々文句も言えず、でもそれが何度も繰り返されるとちょっとイラっとします。

あの取っ手をなくせとは言わないけれど、もうちょっと何とかして欲しいと思いますね。そうそう、ついでに言えば、座席の背面にカップホルダーを付けて欲しいなぁ。テーブルを引き出すと、どうしても手前の空間が狭くなってパソコンとかも開けない。大概はコーヒーとか飲み物を置くだけなので、カップホルダーが前の座席の背面右上あたりにあると便利なのにといつも思います。ペットボトルなら、網のネットに入れても良いけれど、コーヒーカップは入れられませんからね。何とかJRで改善してくれないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿