2009年6月27日

マイケル・ジャクソン

昨日のマイケル・ジャクソンの死去はびっくりしましたねぇ。今朝のニュースも、各局マイケルの特集ばかり。私がマイケル・ジャクソンで思い出すのは、なんと言ってもMTVで最初に見た「スリラー」のPV。そして、"We Are The World"の録音風景のPVだなぁ。"We Are The World"は、1985年のリリースなんですねぇ、もう20年以上前かぁ。正直、その20年間のマイケルの活動・記憶は、肌の色を白くしたりとか結婚と離婚とか、音楽以外の事がぽつぽつとあるだけ。USでは有名アーティストなんだろうけど、今思い出すとパッと登場して暫くして消えてしまったような印象です。 「スリラー」のPV(Promotion Video)を見たとき、あれって5分位の長さでしたっけ? 何か一つの短編映画みたいな内容の濃さで、こんなもの作ってペイできるのか心配になったなあ。当時、MTVがブームになり出した頃で、PVもいろいろ登場したけれで、どれもイメージビデオ風の感じ。言ってみれば、カラオケ画面の背景みたいなもの。それが、ドラマ仕立てで歌有り踊り有りと充実したものは、マイケルの「スリラー」が最初じゃないでしょうか。 "We Are The World"は、どちらかというと裏方的な活動だったように思うけれど、確かマイケルのソロパートとか入っていて、はのハイトーンの声は並み居る有名歌手の中でも目立ってたなぁ。確か、どちらもLDで買ってまだ手元にあるはず。そのうち、昔を思い出しながらゆっくり観たいと思います。 ちょっと皮肉だなと思うのは、黒人であることに抵抗(?)を感じて、自らを白人に替えることに努力したマイケルが早世して、自分は替えずに周りを替えようと"CHANGE"を叫んだオバマ氏は合衆国大統領になったこと。マイケルの方がちょっと年上だけど、同じ時代を歩んできた二人が偶然この機会に比較されると、結構対称的な人生に見えるのも世の中の皮肉かな。 合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿