2008年11月21日

メジャースポーツ

Business Media誠に掲載されていた、ライバル大学とスポーツのアンケート調査。正直、野球、ラグビーと来て、三番目にアメリカンフットボールが入っているのが意外。でも、関西ではメジャーだし、そう言う意味では大学レベルではメジャーなスポーツと言って良いのかも。さらに、大学スポーツを盛り上げるには、チアやマスコットが有効という結果からも、アメリカンフットボールって一番盛り上がるスポーツと言えるかも。 問題なのは、その大学で盛り上がるスポーツが社会人になると必ずしもそうでなくなること。USの場合、カンファレンス制度がまずあるし、さらにクロスタウンライバルの試合もあるし、そう言う伝統に根付いている部分が大きいですよね。日本の場合、例えば早稲田-慶応、早稲田-明治とか、日大-関学みたいな似たような伝統的対戦もあるけれど、多くの場合は早稲田とか慶応とか有名校に頼っている部分も見えますね。 なかなか一気には難しいだろうけど、地方レベルでもその地域に複数の大学があればこれからでも対戦競技の伝統を作っていくのが、話題作りにもなるし大学や地域の振興にも役立つんじゃないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿